• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« June 25, 2017 - July 1, 2017 | Main | July 16, 2017 - July 22, 2017 »

July 02, 2017

期日前投票

Kijituzenn

都議会議員選挙の期日前投票のお仕事をシルバー人材から頂いた。

去年の参議院選挙と都知事選挙の時以来、二度目の経験。

選挙のお仕事と云うと、「あ~あの投票箱の前にただ座っているだけの仕事?」と返す人がかなりいて、「違う、違う!あれは立会人!私は投票事務補助業務というお仕事なのだけど、PCで受付入力やら、投票用紙を発券したりと、それなりに神経を使う仕事なの」と答える。

とはいえ、シルバーの人が出来る程度の仕事なので、それほど、難しい事でもない。というのも、選管側から見たら、難しい仕事は任せられないので、通常のケースのみを受付て、投票人が何か質問をしてきたら、選管の若者がすぐに飛んできて代わりに対応してくれる。

「手を怪我したので、投票はひらがなで書いても大丈夫?」

「投票日には18歳になるけど、今日はまだ17歳。それでも今日、投票できるの?」

「都内の別の区に転出したのだけど、ここで投票できるの?」

「入場整理券を忘れて来たけど、投票できるのかな?」

「投票用紙に間違って記入したけど、訂正できるの?」

様々な質問が突然あびせられる。また些細な言葉尻を取られ、クレーマーにぶつかる事もある。そんな時、後ろに控えている、爽やかな若者たちがすぐに飛んできて、丁寧に対応してくれる。

とはいえ、初めて経験をした昨年と比べると、大分慣れても来ているので、PC入力も出来る限り早く、来場者が渋滞しないようにと、スピードアップしたり、入口付近での誘導を担当する時は、出来るだけ、人の流れがスムーズに行くように、気配りをしたりと、仕事をする楽しさを味わう事ができ、まさにシルバーを採用する意義がそんなことにあるのだろうなと、密かに納得してみたりした。

それでも、世の中にはいろいろな人がいて、わずか5日間の間に、様々な人間模様を垣間見ることが出来て、それもまた、十分に楽しい体験となった。

最終日に、来場者が一気に増え始めたころ、ダッシュで受付入力をしていたら、選管の若者が「〇〇さん、もう受付のプロですね」と笑顔で声をかけてくれた。

そんな些細な言葉が、シルバー世代には物凄く、嬉しく、励みになる。

来年も、又、このお仕事がきたら、喜んで受けられるよう健康に留意しておかなくっちゃ♬

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« June 25, 2017 - July 1, 2017 | Main | July 16, 2017 - July 22, 2017 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪