• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« February 26, 2017 - March 4, 2017 | Main | April 2, 2017 - April 8, 2017 »

March 12, 2017

ボランティアグループで音訳版「区史」を作成中。

Th_4

数年前から、音訳グループの仲間で、「本郷區史・音訳版」を作成している。
(現在の文京区、以前は「本郷區」と「小石川區」に分かれていた。)
 
図書館から依頼された原本は、80年以上前に刊行され、文体や文字も旧漢字や旧かなづかい、漢文そのままの文章もかなりあり、更に印刷の状態も悪く、すぐにすらすらと読める状態ではなかった。
その為、文章を綿密に調べ、文字の正しい読み方や、時代考証をしながら、地名・人名などを調べたりするプロジェクトチームを作った。
そこで、読みやすい原稿が出来上がってから、読む人、校正する人、編集する人と、皆でそれぞれの分野を担当し合って、少しづつ、音訳版CDが出来って行く。
 
その「音訳」とは、プリントハンディキャップの人たちの為に音声情報の手段として、書かれた文字を、一言一句、原本通りに録音しなければならない。
 
つい最近、私も担当の部分を読み終わり、第一校正者から戻って来たところだけれど、意外と読物的に面白そうな部分もあり、ちょっと、楽しい思いをしながら録音ができた。
たまたま、私自身が生まれ育った本郷という場所なので、時代小説的なエピソードがとてもリアルな感じで映像が迫ってくる。
 
例えば、徳川時代、綱吉の名高き「生類憐愍の令」が悪政で知られているが、当時、本郷三丁目付近の富商が吉原帰りに、加賀屋敷脇で犬に引き囲まれ、酔っていた為、犬を追い払うのに刀を抜いて、一匹を切りつけてしまう。その際に持っていた手紙などをその辺りに落としてしまい、翌日、町人が犬の傷をみつけ、手紙を拾い、その富商は即、小塚原にて磔にされてしまった。
 
今の本郷三丁目辺りのもしかしたらスタバのある辺りだろうか?などと、想像しながら読むと、何となく黴臭そうな(失礼!)読物が鮮やかに浮かび上がってくるのは不思議!
 
とまぁ、この区史にとりかかって3年程になり、まだまだ完成には程遠いけれど、皆、着実に作業を続けている。
関心のない人から見たら、お金にもならないボランティアにそんなに熱心になる気が知れない~と思われているかもしれない。
多分、皆、これが好きだから、そして完成するのをとても楽しみにしているので、一生懸命続けているのだと思う。
 
そして、時々、合間に、ライトノベル物を「あ”~~~」とか、「魔王さまぁ!」とか、マイクに向かって叫んだりしながら、まったくジャンルの違う、若者たちのための音訳をして、ちょっと楽しみながら、気分転換をしている。
こちらも、図書館から、正式に依頼を受けて、皆でマジメに作業をしている録音図書なのです(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« February 26, 2017 - March 4, 2017 | Main | April 2, 2017 - April 8, 2017 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪