• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« February 14, 2016 - February 20, 2016 | Main | March 6, 2016 - March 12, 2016 »

February 26, 2016

今さら➡今から➡今なら・・・に変えましょう♪

寒さに弱くなったのか、最近、風邪気味の体調が続いていた。
花粉症で鼻水が出るのか、PCや、仕事で同じ姿勢を続けていたので、背中がバリバリに張ったり、胃の調子がおかしくなったのだろうか・・・と、珍しく、年齢を意識しながら、健康に不安を感じる日々が続いた。

Yurinoki_2

やはり『古希』を迎えると、それなりに体調も勝手に歳を意識させてくれるのだろうか?
そんなことを嫌でも考えさせられるように、ついになってしまったのか!ショック~
そんな事を少し先輩の知人に話したら、「大台を超えると、とたんに来るわよ」と言われてしまった。

又、つい先日、ブログを見てくれている同い年の友人から、『ある会合で一回り先輩の方が70歳になったからと言って、今さら、と思わず「さ」を「か」や「な」に変えて過ごしましょうと挨拶してました。で、彼女は招かれた結婚式に洋服を新調したとか。 拍手喝采でした』  と「古希おめでとうメール」を送ってくれた事を思い出していた。

Img_1635

そんな折、以前から、仲間と約束をしていた『お散歩』の日がやってきた。
まだ、体調が万全ではないからどうしようと思いながらも、しばらく身体を動かしていない日々が続いているし、思い切り外の空気を吸ってみたいという気分にもなっていたので、スニーカーを履いて出かけた。

Img_1647

待ち合わせの竹橋駅までは地下鉄で出かけた。あまり晴天とは言えなかったけれど、歩くのにはちょうどよい気候で、皇居を一周することに・・・

Img_1644  Img_1620

「無理せず、のんびり歩きましょう」ということで、お堀の白鳥を眺めたり、雑草の中の可憐なお花を見つけたり、樹木の名前をスマホで調べながら歩いたり・・・
時間を特に気にせず、のんびり2時間ほどかけて歩いたら、元の竹橋駅に到着していた。

Img_1616

皇居前広場で「二重橋」のいわれを、そばで警備をしているお廻りさんに質問したり、桜田門付近では井伊直弼の話が出て、「この辺で殺されたのかな」など、話しながら歩いている私たちはジョギングをしている人たちと反対方向に歩いている。散歩なのだからどちら向きに歩こうが構わないのだろうが、ジョギングは皆同じ方向に走らないと走り辛いんだね、きっと!

Img_1631

少し遅めのランチを神保町まで歩いて学士会館でする事に・・・
ここは『東京大学発祥の地』と石碑があった。

Img_1645  Img_1634

ランチを取りながら、女子特有の話題の転換の早さで、『バラを漢字で書ける?』というと、『あぁ!それってリンカーンがコーヒー飲んだって話でしょ?』
『違う違う!それはユウウツっていう字よ』『えっ?何の事』

これは、知っている人は知っている事ですが・・・

そんな事を話していたら、いつの間にか外は暗くなっていた。
体調もいつの間にかスッキリしていた(^^♪

そのあとは、神保町から、又地下鉄で帰宅したけれど、その日の『歩数』は約15000歩!

身体はいつの間にかスッキリとリフレッシュされていた。あ~気持ち良かった!
今度は一人で歩いてみようかな~

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« February 14, 2016 - February 20, 2016 | Main | March 6, 2016 - March 12, 2016 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪