« January 31, 2016 - February 6, 2016 | Main | February 21, 2016 - February 27, 2016 »

February 20, 2016

金箔に下絵を描く。

このところ、花粉症と思っていたら風邪気味だったり、そこにめったに来ない仕事が重なったりで、いまひとつ体調がすっきりしないが続いていた。

そうは言っても、いつまでも、だらだらと過ごしているわけにも行かず、ボランティアにも出かけたり、日本画教室にも出かけたり、友人と飲みにも出かけたり・・・そんな風にダラダラと過ごしているけれど、家に帰って来ると、暖かなブランケットにくるまりながら、夜遅くまで、録りためたDVDなどをぬくぬくしながら観るといった日常から中々抜け切れないでいる。

先日、久しぶりの仕事は初めていただいた職種で、金融関係の会社で、通信教育のレポート返却と終了証などの封入作業などを九時~五時で。かなり膨大な量を正確に封入しないといけない作業だったので、たった二日間の仕事が終わった時には背中がパンパンに張ってしまって、痛みがとれるまでに数日かかってしまった。

日本画教室は、先生の指導のもと、金箔を張った上に下絵を描くところまで、どうにかたどり着いた。

Win_20160220_200557

この上に、岩絵の具を使って本格的に絵を描いて行く。

まだ、体調がすっきりしていないせいか、中々捗らない。
この松ぼっくりみたいなものは、何かの木の実らしいのだけれど、正確な名前は分からない。
絵の仲間がどこかで拾ってきたものを分けていただいて描いてみたのだけれど・・・

先生が時々覗き込んでは「(金箔に絵を描くのって)楽しいでしょ~♪」と声をかけてくれる。

だって、本当に新米の私、金箔を使う事だけで、急にベテランの仲間にいれていただいたみたいな気分になって、なんとなくウキウキしてしまうのです!

仕上げなければならない「音訳」も溜まっているし・・・そろそろ重い腰を上げないと!

<>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« January 31, 2016 - February 6, 2016 | Main | February 21, 2016 - February 27, 2016 »