• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2
  • Img_2303ss

« 時間が!日にちが!ジェットコースターのように・・・ | Main | 今年のシュトーレン »

December 13, 2016

これもシルバーのお仕事なんです!

「師走」という響きを聞いただけでも、何となく毎日が忙しくなる12月に入ってから、区のシルバー人材センターからパタパタと単発のお仕事が舞い込んで来た。

元来の怠け者の私には、「単発」という響きがとても魅力的に聞こえる。

フルタイムの仕事を辞めてから、7~8年にもなるだろうか?
毎朝、早起きをして、混んだ電車に乗らずにすむ暮らしに慣れたら、今のような、ごくたまに、突然やってくる仕事が、却って刺激的(?)で、今度はどんな仕事かなと、少しばかり、ワクワクしながら向かうこともある。

12345_2

(この写真は記事内容と直接関係はありません)

今回も、依頼書で仕事内容を見た時から、興味津々で、当日を迎えた。

依頼主は某国立女子大学の先生(助教)。仕事の内容は、飲食店での光の量の調節による、印象評価のアンケート。実際に立ち会うのは女子大の学生さん。
一人づつで2~3時間、十数人のシルバー人材がこの実験に参加する。

ある照明会社のショールームの個室を飲食店個室に見立て、実験を行った。
部屋の中央に白いテーブルが置かれ、マネキン(中性で名前はマツコ♪?)が向かいの椅子に座っている。

「飲食店で友人と食事をしているという想定です。テーブルにはお料理がありますが(食品サンプルが超リアルで本物と見紛うほどのピザやサラダが載っている)、お料理が一番美味しそうに見えるまで、明かりの量を調節してください」

「次は、前に座っている友人の顔が一番よく見えるくらい迄、明かりを調節してください」

「今度は生ビール(これも超リアルな偽物)がテーブルにあります。最も美味しそうに見えるくらいまで明かりを調節してください」

「部屋全体を見回してください。照明を不快から快適と感じる所まで調節してください」

他にも、美味しそうなショートケーキやコーヒーのサンプルも登場。
友人と食事。一人でコーヒー。など様々なシーンを作り、その都度、手渡されたタッチパネルで明かりの量を自分で調節し、それぞれにアンケート用紙に印象を記入する。

天井からの明かりもテーブルの真上から照らすもの、端のほうからのダウンライトや、天井と壁の間から漏れてくるような間接照明等々・・・

学生さんが、明かりをつけたり、マネキン・マツコを向かいに座らせたり、食品サンプルをテーブルに載せたり、おろしたりしながら、タッチパネルの設定をしたりと、一人で忙しく動き回っている間、私は椅子に掛けたままで何だか申し訳ないくらいの気分。

アンケート用紙に記入するのが、考え過ぎてしまうと、迷うことが多くて、果たして正しく感じた通りに記入できたか心配になるほどだったけれど、学生さんにはOKを頂いた(?)

とても感じの良いお嬢さんで、このデータで卒論を書くのだとか。
良い卒論が出来上がることを期待している。最も、それを見る機会はほぼないだろうなぁ・・・

今月中に、N女子大からのお仕事も予定が入っている。
こちらは、メイクの実験やら、体力チェックなどがお仕事の内容らしい。

こんなお仕事がコンスタントに頂けたら、楽しいのだけど、世の中、そうは甘くはないね。
欲張らずに、のんびりお仕事を待ちましょう♪

p>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 時間が!日にちが!ジェットコースターのように・・・ | Main | 今年のシュトーレン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪