• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 高校のクラス会は「高校三年生♬」でしめる。 | Main | 音訳仲間の暑気払い »

July 11, 2016

参院選の期日前投票のお仕事、初体験!

5678_3

昨日、参議院選挙が終わった。

そして、私の「期日前投票事務補助業務」という初仕事(シルバー)も無事に終えることができた。

初めての仕事という事で、緊張してスタートした途端、いきなり、チェックの付け忘れで注意を受けたりしたせいか、その後は、気を引き締めて、無事に七日間を終えることができた。
仕事そのものはさほど難しいものではないけれど、ミスが許されないので、仕事中は常に集中力を切らさないようにしなければならない。

そんな合間にも、投票に来た人達をさりげなくウオッチングをしたり、選管の若い人たちやシルバーの先輩おじさまたちなどの仕事振りを、さりげなく眺めていると、イロイロな事が見えてきて、それも中々のものであった。

1日目には投票用紙の発券機のボタンを押す機械が右側に置かれていたものが、2日目には左側に置かれてあり、3日目にはまた右側に・・・
つまりは、自分のやりやすいようにすれば良いんだ~と納得した。
そして4日目にはそのままの状態で始めようとしていたら、Aさんが「反対側にしたほうが良い」とアドバイスしてくれた。
皆親切に、新人の私に教えようとしてくれたのだろう。感謝すべきなのですね・・・

投票に来た人たちも、「期日前」にくる位だから、投票する意義を強く感じている方々ばかりだと思う。
車椅子の方。杖の方。白杖をつきながら来場し、選管のサポートを受けながら点字で投票用紙に記入された方。イクメンが赤ちゃんを抱きながら更に小さな子供の手を引いて記載台に向かっていた方。これからどこかへお出かけなのだろうか?オシャレをしたシニアのご夫妻。
中には、ちょうど通りかかったからついでに投票して行こう!という気軽な感覚で投票に来た方もかなり多くて、会場に入ってから「選挙公報」を広げてしきりに考え込んでいる人、記載台に向かってから、悩んでいる人、等々・・・

実を言えば、私自身もこれまであまり選挙に熱心ではなかったので、今回、これまで知らなかった事をずいぶん学ぶ事ができた。
「期日前投票」以外にも「不在者投票」や、「在外選挙制度」などがある事、そしてその意味もわかった。

投票に来た人でも自宅に送られて来た「入場整理券」を「投票用紙」と勘違いしていたり、「選挙区」と「比例代表」の意味がわからず、質問してくる人もかなりいた。

困っているお年寄り(私より上?)に、案内のお礼を言われたりすると、一瞬でもほっとして気分がリフレッシュできた。

最終日の夜には、多くの人が投票にきて、会場に入りきれないくらいの行列ができた時間帯もあった。
日経新聞によると、今回の『期日前投票』は過去最多の1598万人だったそうだ。

開始時間と終了時間に、鐘を鳴らすのも初めて知ったことで、最終日の8時に鐘が鳴り、受付がすべて終了した後、全員で「入場整理券」の枚数を数える作業があり、さほど、時間もかからずに集計が合った時には、若者もシルバーも全員でほっと笑顔になり『お疲れさまでした~』と晴れやかな表情で解散となった。

選挙の仕事の間にも『音訳』の校正作業があったりで少しばかり、頭が煮詰まりそうな時もあったけれど、又、来週からは「都知事選選挙」が始まる。今度はノーミスで終わらせようと、今からちょっぴり、やる気モードになっている。

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 高校のクラス会は「高校三年生♬」でしめる。 | Main | 音訳仲間の暑気払い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪