• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« お花見三昧♪飛鳥山・清和公園・播磨坂 | Main | 「木靴の樹」を岩波ホールで。 »

April 13, 2016

靖国神社の奥まで入ったことありますか?

41212

お散歩仲間のKさんは、やたら地理に詳しいので、いつもお散歩コースを決める時には、集合場所からどの道を通って行くかなどを、私ともう一人に手書きで作成してくれる。

そして、その精度はかなりなもので、どこにパン屋さんがあってとか、改札口の左には何があってなど、とても詳しく書いてくれるので、方向音痴の私としては、非常にありがたい。

普段、一人で初めての場所へ行く時は、グーグルでGPS機能を大いに頼りにしているけれど、お散歩のときは、Kさんが作ってくれる手書きの地図が楽しみになってきている。

先日のお散歩は、市ヶ谷駅に集合。土手を飯田橋方向に向かって進んだ。
JRの線路を左側に見下ろしながら、桜並木の下をゆっくりと歩いた。大体の桜は花びらは散ってしまい、蕊の赤がかえって可愛らしく映えていた。所々に八重桜がたわわに花びらを開かせて・・・

4121 4122_3

途中、一口坂を右に上り、有名なおせんべ屋でおせんべを買う。

4123 4127

そのあと、靖国神社に向かった。
黄葉や桜の見事な季節のメインストリートは、既に何度も歩いた事はある。
実は、奧のほうには池やお茶室などがあると言うKさんのガイドで、そちらを案内してもらう。

Kさんは、地図が描けるだけでなく、その辺りの情報にも詳しい。

4129

奧に向かってしばらく進むと、そこに別世界のような空間が現れた。
池の周囲にはベンチがあり、お昼休み中の人たちがお弁当を食べていたり、読書をしていたりと、のどかな空気が漂う。神社の荘厳さとは違う雰囲気がいい♪

4126 41210

4125

41211 4129_2

こんな素敵な場所があったことを、知らなかった~

市ヶ谷からスタートして帰りは九段下でランチをしながら、途中で見かけた、名前のわからない木の種類を本で調べたりしているうちに外は薄暗くなっていた。
森林浴もたっぷりできて、たくさん歩くこともできた。
そして、俳句の話、手話の事、漢字の話、どんなテーマでも誰かが言い出すとその方向へ皆がついて行けるという、実に欲張りな会話が楽しめる♪

贅沢な散歩!
都心でも、調べたらオアシスはまだまだあるはず。探してみようかな~
そして今度は、一人でも来てみようかな?

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« お花見三昧♪飛鳥山・清和公園・播磨坂 | Main | 「木靴の樹」を岩波ホールで。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪