• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 偶然の重なりで「OZSONS」のライブに行くことに~ | Main | GWの不忍池~上野の杜 »

April 29, 2016

我が家が音訳ルーム

20160420_023532221_ios_2

いつもは、作業デスクのある寝室で録音をしている。
ドアをしめ、少しでも雑音が入らないような環境を作り、自らの「やる気」を高めて、いつでも音訳に専念できるようにマイク他の機材を接続状態にしている。

先日、ふと思い立って、窓の外の緑が見えるリビングで録音をすることにした。

ドアを閉めても、ガラス窓越しに,鳥の鳴き声がたまに聞こえてくる。
それでもカラスのような大きな鳴き声ではないので、録音はされない。そのうえ、時々、視線を窓の外に向けると、少し疲れが癒されるような気分になり、いつもより、はかどるような気がした。

音訳原稿を作り、録音用機材にマイクとイヤフォンを接続。側にはマイPCと電子辞書。

録音を始めても、すぐに喉が渇いたり、背中が疲れたりでしょっちゅう中断しては,コーヒーを淹れたり、トイレにいったり、その合間に窓の景色を眺めては深呼吸する。

中々、順調に進まないときは、思い切って休憩!

現在手掛けている本は、地元図書館からの依頼で若者むけのライトノベルのシリーズ物。
グループの皆で、現在まで14巻ほどを手掛けているが、仕上がりはそれぞれが10時間前後になりそう。

通常は仕上がりの3倍の時間はかかると言われているので、自宅での作業はかなりかかる。

・・・という訳で、時々こんなことをしながら、シルバーのお仕事をしたり、コーラスに参加したり、友達と飲んだり、絵を描いたり、俳句を作ったり、の日々をすごしていマス。

そのためにも、足・腰・頭など体に気を付けなくっちゃ~(^^♪

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

p>

« 偶然の重なりで「OZSONS」のライブに行くことに~ | Main | GWの不忍池~上野の杜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪