• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 大晦日に滑り込みセーフ~ | Main | ニューイヤーコンサートへ♬ »

January 02, 2016

2016年の元旦

新年あけましておめでとうございます。

私のブログを覗いてくださる皆さま、いつもありがとうございます。

気のむいた時だけ、書きたい事だけ書いて、12年目に入りました。正しく言えば2014年7月にスタートしました。
毎年、元旦には「おせち料理」のことが書いてあり、振り返ってみると、その時の自分の状況がいろいろと思い出されます。
「お節」を作る時間の余裕さえなかった時、気分のゆとりがなかった時、といろいろな時を経て今があるのですね~
今は、ようやく、心のゆとりも、時間の余裕も出来たというより、そんな年頃になったのでしょう。

Img_1267_2

手作りと出来合い物を混然とさせ、適当に手抜きもしています。

「全部食べ切れないよー」と言われるけれど、若い人たちに、伝統を語り伝えて行くことが、年長者の役割と考え、田作り、昆布巻きなど食べきれなくとも一応用意するのです。
まぁ、自己満足の世界かもですね(^^♪

Img_1260_2 Img_1265_2

煮物は「いり鶏」のアレンジ版。右の写真の右上はニンジンと明太子の炒り煮。以前、「聡明な女は料理が旨い」という本が売れ、その中にあったのを今や私の定番にしてしまっているものです。

Img_1275_2

部屋も、お正月に備えて、普段よりは気を入れて綺麗にします。
ソファカバーもクッションカバーも、カーテンまで洗えるものは全部洗います。
(普段が手抜きだからね♪)
次女が部屋に入るなり「カーテン洗った?」と一言。少し縮んで丈が短くなったみたいだからだそうです。

Img_1271_2_2 Img_1270

ローストビーフは、次女のダンナ様のご実家からお歳暮でいただいた物で、とても柔らかくて良いお肉でした。まだ、解凍していない分の少しだけをお裾分けしました。

Img_1279_2

次女が、毎年作ってきてくれる「黒豆」は今年はとても良くできていましたので、特別なワイングラス(足のないもので、ボルドー用だったかブルゴーニュ用?どちらか)に盛り付けてみました。

Img_1278_2_2

二人が来る前に少しだけ、お料理を並べてみました。サラダは顔を見てからドレッシングを作ります。
私が飲みたい「泡」(スパークリング)は冷蔵庫に冷やしてあります。もちろんもりちゃん(ダンナ様)用に缶ビールも!

Img_1283_2_2 Img_1262_2

お雑煮のお餅は、親類から毎年届く手作りのし餅。
右は、トマトと茄子を揚げて、中華風味のたれを作って漬け込んだもので、初チャレンジです。

Img_1259_2_2 Img_1274_2

お正月気分のために欠かせない実千両。

Img_1282

我が家のそばにあるマミーズという有名なアップルパイ屋さんが元旦はお休みだったとかで、デザートを買えなかったよと言いながらやってきた二人。
偶然なことに、前日にアップルパイを買っておいた母親の私。さすが以心伝心ですね♪

今年も、無事にスタートを切る事が出来ました。

明日は三人で東京フィルのニューイヤーコンサートに行きます。
コンサートのお楽しみのひとつに、最後に抽選で当たるとステージに上がりオーケストラの指揮をすることが出来るのですが、さて結果報告は次回に!

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 大晦日に滑り込みセーフ~ | Main | ニューイヤーコンサートへ♬ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪