« November 22, 2015 - November 28, 2015 | Main | December 20, 2015 - December 26, 2015 »

December 12, 2015

師走の東京駅・本郷・小石川あたり

Img_0986_2 Img_0993

Img_0984 Img_0985

KITTEのホワイトクリスマスツリー!これから年末にかけて、ミチテラスがより、賑わいを見せそうです。

Img_1092

Img_1074

東大構内は、毎日、変わった表情を見せてくれるので、散歩コースには絶好です。
東大の池之端門を出て、不忍池の周りを通り、上野山へ!
こんな素敵なコースはありません!

Img_1083_2 Img_1084

小石川あたりのオリーブ通りという「しゃれた名前」の通りにあるイタリアン。
昔、その辺りは印刷・製本関係の工場などが多かったのですが、このお店も元は印刷工場だったそうです。

Img_1082

入口から、お店入口までが広いテラス席になっていて、ここで結婚披露パーティなども行われているそうです。
ペット同伴のお客様たちもテラス席に!

Img_1085

椅子にはそれぞれ温かなブランケットが置かれ、何か所かに大きなヒーターが置かれていてます。

私たちシニアレディは、寒さは大敵!温かな店内でゆっくりお食事をしました。

そして、平日の夜だったにもかかわらず、ハッピーバースディのグループが7~8組くらいいて、その都度アコーディオンを弾く人が席近くまできて演奏をしていました。

花火のようなキャンドルのケーキと共に、店内が暗くなり、BGMもかかり・・・
きっと、地元では、手ごろに雰囲気を味わえるので人気なのでしょうね(^^♪

「青いナポリ」というお店です。

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

December 08, 2015

我が家のクリスマスのオーナメント

Kursi2

毎年、この時期になると、戸棚の中に眠っている、この子たちを引っ張り出して、リビングのニッチに飾る。
本来ならば、ツリーに飾り付けるオーナメントたちを、ただ並べてみたら、ちょうど良く、部屋がクリスマスムードになってくれるので、ここ数年はこの飾り方をしている。

Kuris1  Kuris5_2

どれも小さいので、写真ではわかりにくいかも知れないけれど、今年も、先日、新しい仲間がひとつ増えた。
サンタとトナカイと雪だるまが輪になって手をつなぎ、たき火を囲んでいる。

友人とランチをしたときに、プレゼントをしてもらった。
いつもこの時期に合うと、通りがかった店先で目に止まったものを気軽に自分用と私用にと買ってくれていた・・・のが、ここ五年ほど、新しい仲間が増えることがなかった。

Img_1005_2  Img_1006_2

そう、友人は、大きな病と闘っていた。
そして、5年経った今、又以前のように元気な様子で、ワインを飲みながらランチができるくらいに回復した。
そして、又、久しぶりに、クリスマス飾りを買ってくれた。5年ぶりに!

Kursi4

ここには、そんなストーリーがいくつもある。
私だけの、懐かしい想いなどが・・・

Img_1007_2  Img_1008_2

右端にある、ヨーロッパの街にある建物の飾りは、長女がCAになりたてのころ、お土産で買ってきてくれたもの。
近頃は・・・?

Kuris3

そして、中央付近にいる,黒い熊ちゃんと白い羊は、その上に飾ってある区の文化祭に出品した日本画のモデルさん。
未熟な作品だけれど、熊さんをほめてくれる人が多かったので、絵と一緒に飾ってあげることにしました!

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« November 22, 2015 - November 28, 2015 | Main | December 20, 2015 - December 26, 2015 »