« November 15, 2015 - November 21, 2015 | Main | December 6, 2015 - December 12, 2015 »

November 28, 2015

古希を迎えた元小学生たち

Photo

随分前から、毎年この時期に、小学校のクラス会をするのが恒例となっている。

そしてここ数年、会場は同級生の実家のてんぷらやさんで。
出席者もほぼ、毎年同じ顔触れで、あまり新鮮味がないとも言えるが、このクラスは6年間クラス変えがなく、担任の先生も6年間ずっと同じだったので、共に学んだという印象が通常より強いクラスなのかも知れない。
その先生は、もうだいぶ前に亡くなっているのに、未だに、皆の話題に上る先生・・・それほど、影響力の強い先生だった。

そんなクラスの皆もついに「古希」を迎える年頃となってしまった。

Img_0966_3

欠席者の中には、体調不良で、出席できない仲間もいるだろうし、もしかしたら、家族の介護などで、身動きの取れない仲間もいるかもしれない。

なので、変わり映えしない顔触れだけれど、こうして、毎年出席する仲間たちに、会える事は幸せなことなのかもしれない。

二次会は、スタバの夜のテラス席でコートを着たまま、熱いコーヒーを飲みながら、まだまだ話が続く。

お店の女の子が「何かの集まりの帰りですか?」と聞いてきた。
「ハイ!そうですよ」私は笑顔でそれだけ答えた。

きっと、「何の集まりなのか?」を聞きたかったのだろうなと思いながら、わざと、答えなかったのは、別に意地悪したわけではなく、こんな古希グループを気にかけてくれるのって、ちょっと嬉しいじゃない?と思ったからです。

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« November 15, 2015 - November 21, 2015 | Main | December 6, 2015 - December 12, 2015 »