« August 2, 2015 - August 8, 2015 | Main | August 16, 2015 - August 22, 2015 »

August 14, 2015

軽井沢からご挨拶

12345

軽井沢に別荘をお持ちで、毎年というか度々出掛けていらっしゃるTさん。
今年は、体調がすぐれず、行かれそうにないと、ご自身のブログに書かれていた。

80歳を越えていながら、未だにデザイナーのお仕事などをこなし、ブログもほぼ毎日更新をしている。

そして、私は、毎年プチホテルに出掛けるだけなのに、「軽井沢」仲間として、気さくにお話をして下さる。

Tさんとは(Oさんの紹介で)坐禅会で知り合い、仲間に入れていただいたおかげで、今年のお正月には、鎌倉・円覚寺の管長様に、新年のご挨拶に行くときも、お誘いを頂き、大変幸せな経験をした事などがあった。

そんなで、軽井沢に行くときにふっとTさんのことが頭に浮び、何か軽井沢の空気をお届けしたい!!
突然、そんな気分になり、ちょっとしたものをお送りしてしまった。

すると、すぐにお礼のお電話やメールをいただき、更に、お送りした物たちをこんな素敵なスケッチ画にまでしてくださった。

ただのフルーツソースがこんな素敵な絵葉書になるなんて!

Tさん!返って私のほうがお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

August 11, 2015

暑い~館林で大施餓鬼会

Daido7 Daido1

毎年、次女に同行してもらい、両親が眠る、館林にあるお墓参りと、大施餓鬼会に出掛ける。

このところ、暑さで一躍有名になった温度計が、今回は31度だった。朝の九時前。

Daido3

毎年、電車の都合で早めに着くため、先にお墓周りのお掃除とお花やお線香を供えたりしたあとも、まだ時間が残ってしまう。
それで、まだ何方もいない本堂に入らせていただいた。
台に乗せられたお皿のようなものの中には散華【さんげ】が入っています。
お坊様たちが読経の際に、パラパラと花びらを散らすように撒くのでソレを拾って、毎年、大切に持ち帰ります。

散華とは・・・
仏に供養するため花をまき散らすこと。特に、法会(ほうえ)で、読経(どきょう)しながら列を作って歩き、はすの花びらにかたどった紙をまき散らすこと。<引用>

Daido9

Daido2 Daido10

Daido5

暑さの中でも、気持ちよい自然の風に癒されました。

毎年、暑くても来たい場所。私にとってのパワースポット♪

Img_0487_1

帰りは、銀座でちょっと高級なお寿司を頂いて、ほっと一息!
あ~疲れたけど、癒されました。

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

August 09, 2015

軽井沢もりのいえ2015年

08093_3今年も、又、涼しいもりのいえに~
いつも変わらず迎えてくれるお庭の緑の木々たち。
エアコンなどのないダイニングは窓を全開にしてあるので、トンボやら蜂やコガネムシみたいな虫たちが飛んできて、たまにワイングラスの中に飛び込んでしまったりする。

そんな中で、素敵なピアノ演奏を聴きながら美味しいお食事をいただく。

前日までの東京での猛暑日から逃れてきて、なんと涼しい気持ちの良い空間なんだろうか!!

そして、今回は更に爽やかな気持ちの良い出来事が!!

私のこのブログを偶然覗いて下さった若いご夫妻が、私の記事を読んでくださって以来、もりのいえに毎年避暑にいらっしゃるようになって5年ほどになるのだろうか?

オーナーからその事は聞いてはいたけれど、今回、初めて、同じ日に宿泊することになった。

お顔は存じ上げないので、オーナーからお食事のあとでご紹介しますと言われ、何だかお見合いの席で紹介される前のようなドキドキした感じでそのときを待った。

そして、初対面同士がご挨拶となったときに、私はナントその彼女の着ているブラウスに釘付けになってしまった!
何故なら、私が着替え用に持ってきたものとほぼ同じものだったのです!

「初めまして~」の後にいきなり、「その服は○○ブランドのですか?」と不躾にも聞いてしまった私に、彼女は嫌な顔をするどころか「え~そうです」とにこやかに返してくれた。

「私、明日の着替えに持ってきているのと同じです」

ちょっと照れくさい対面の時を迎えるのかなと思っていたのが、一気に距離感が縮まった感じ。

おまけに、翌日には、私がそのブランドの服を着たので、又その話の続きとなり、二人共そのお店には初めて行って、初めて買ったものだったという事も偶然の一致で、すごく不思議な因縁を感じてしまった。

ほんとに、不思議な幸せ気分を味わえた一泊でした。

080914 08095

ビール好きな友人に付き合って、まずはビールで乾杯!

080912 080915

ピアノのほかにギターと成美ちゃん(オーナーお嬢さん)のボーカルのライブ付き♪

080911_2 08097

上の写真二枚のブラウスを良く見比べてみてください~

08098

朝食は軽井沢の牛乳が美味しい!

08094 080913

08099

ママの手作りのパン。三種類。

080910 08091

デザートは和風、水羊羹ベース。

080917

このテラスが落ち着くので、いつも誰かしらが寛いでいる。

080916

いつもながらの、美味しいワイン、美味しいお食事、同行した友人とのお喋り、清潔なヒンヤリとしたシーツに、手足を思いっきり伸ばしてゆっくり眠ることが出来て、いつも通りの素敵な軽井沢でした。

皆さん、ありがとう!

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« August 2, 2015 - August 8, 2015 | Main | August 16, 2015 - August 22, 2015 »