« June 14, 2015 - June 20, 2015 | Main | July 12, 2015 - July 18, 2015 »

July 10, 2015

梅雨時の日々に・・・

Hasu

Hasu1 Hasu5

上野公園までの朝の散歩の途中に見つけた。蓮の花びら。

早朝から、不忍池にはカメラを持った人たちがいっぱい!
ホントにきれい!

池の水が見えないほどいっぱいに蓮の葉が茂り、所々にピンク蓮の花が凛と顔を見せてくれている。

Kkk

Hhhhh

家具を買い換えた。
ニトリの家具を購入した友人が、まさに『お値段以上!』♪♪の満足感だったという話を聞き、早速、ネットでチェストを購入。

これまで、イロイロなもので溢れていたテーブルの上がスッキリした。

当分はジトジトの梅雨時でも気分は爽快に過ごせそう~

Kkkk

リビングがすっきりできたら、キッチンも気になり、整理を始めてしまった。
戸棚の中から大切にしまっていた紅茶が幾つも!出てきた。
自分で買ったもの、頂いたもの、外国のお土産etc・・・

全部、味をチェックして、飲めそうなものはアイスティにして、ガブガブと飲むことにしよう!
この頃は、コーヒーと緑茶を飲むことのほうが多くて、つい紅茶を飲む機会が少なくなっていたから・・・

Img_0336 Img_0334

たまにしか行かない、美味しいお寿司やさんに出掛けた。
ウニの姿が綺麗!鰯は包丁目がきりっとしていて凛々しい上に脂が乗って美味しかった!

このところ、シルバー人材のお仕事が立て続けに舞い込んで来るので、ありがたく受けさせてもらうことにしている。

資格試験の試験監理補助などで、イロイロな大学や専門学校に出掛ける。

仕事とは云え、若い人たちの中にいるだけで何だか気分がウキウキと楽しい。
受験生たちが問題用紙を見て、マークシートを塗りつぶしている様子など見ていると、「皆、頑張って合格できるといいな」と心から思ってしまうのは老婆心かも・・・

そんな近頃、周囲の友人の、体調を崩した話を聞くことが多くなった。
他人事と思えない気持ちになるのは、自分自身も老化を自覚し始めているから尚更なのだろうか。

そう思うと、尚更、日々の暮らしを大切に、快適に過ごしたい気持ちになる。

~~模様替えすっきりとして新茶汲む~~

こんな句を作ってみた。

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

July 06, 2015

夏バテをしない・・・灘オレンジ

Nd1

Nd2 Nd3

次女の旦那様モリチャンのご実家(愛媛)から、この季節になるとお母様が、この灘オレンジを送ってきて下さる。

愛媛は柑橘類が美味しいところで、春先にもデコポンを沢山頂いたばかり。

『灘オレンジ』というのは、愛媛からいただくまで、そんなフルーツがあることすら知らなかったくらいで、初めて送られてきたときに「冷たく冷やして、毎日一個づつ食べると、夏バテせずに元気でいられますから」とお母様の言葉が、何故か未だに心のどこかに張り付いて、送られて来る度に、「これで夏を乗り切れる」という自己暗示が働くようになっていた。
(一個がグレープフルーツくらいの大きさなので、半分でも十分満足できる)

確かに、フルーツの甘さに加え、さっぱりとした瑞々しさは、身体中が潤う気がする。
すっぱいのが苦手なので、ちょうど良い甘さがとても嬉しい!

お中元という日本の風習・・・賛否両論あっても、こんな時期を利用して「お変わりないですか?」と云った風にさりげなく繋がっていくのは悪くないと思う。

さて、いつも迷うのが『東京の名産品』
一度、考え過ぎて迷いすぎ、煮詰まってしまい、東京の老舗である、千疋屋のフルーツジュースなどを送ってしまったことがあった。

発送直後に気付いて「しまった!」と思ってもあとの祭り~

これを書き終えたら、早速灘オレンジを頂きます!

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« June 14, 2015 - June 20, 2015 | Main | July 12, 2015 - July 18, 2015 »