• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« December 14, 2014 - December 20, 2014 | Main | January 4, 2015 - January 10, 2015 »

January 03, 2015

鎌倉・円覚寺

Img02421 Img02414

白山にあるお寺で参禅するようになったのは、数年前。その後、膝を痛め正座が出来なくなったまま、坐禅はお休みをして、現在に至っている。

そんな中、坐禅仲間のOさんに声をかけて戴いたことで、Tさんご夫妻、Kさんの5人で円覚寺の管長であるN老師のもとへ、新年のご挨拶に出かけることになった。

Img02416 Img02400

N老師は、月に一度、白山のお寺の坐禅会にいらっしゃり、『碧巌録』の提唱をしてくださる。不勉強で仏教を深く知らない私にでも、その言葉の意味をわかるように説明して下さった。
普通なら私など、老師と直接お話をする機会などありえないはずなのに、円覚寺内にあるお住まいで、ゆったりと、お抹茶などをいただきながら、様々なお話しをする事ができて、大感激!

Img02392

円覚寺管長であるN老師は、位の高いお方であるにもかかわらず、意外にも落語がお好きだという事など、どんな質問にも、気さくに、笑顔できちんと答えてくださった。

Img02410 Img02385

ミーハーの私がした質問は、(老師が昨年の宗教者駅伝では10キロを走られたという事から)、毎月、鎌倉から白山に来られるときは東京駅までは電車に乗り、そこから白山までは30分ほどかけてジョギングをしながらいらっしゃるのだと言うことを聞き、どんな服装で走るのですか?という事など・・・
白山通りを作務着でジョギングして約30分で坐禅道場に到着するという老師。どんな時もきちんと姿勢よく正座をされている静のイメージとどうしても結びつかないだけに、聞いていて楽しくなる。

Img02394_2

帰宅してから円覚寺のHPを観て、年末からの様々な行事が続く中、私たちがお邪魔をした日も、午前5時からいくつもの円覚寺の行事があったことを知った。
連日、引きも切らず訪れるお客様の多い中、そんな気配を感じさせず楽しそうにお喋りをして下さったことに頭が下がった。

Img02376 111

そして坐禅仲間として、私を迎え入れてくださった皆様にも感謝!
楽しく充実感満載の一日でした♪

Img02416_2 Img02409_2

Img02406_4 Img02378_2

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

January 02, 2015

正月2日目は久しぶりの四季ミュージカルを。

次女夫婦とマンマ・ミーアを・・・
昨年までは東京フィルのニューイヤーコンサートでお正月気分を味わっていたのだけれど、今回はちょっと気分を変えて見ようかなという事になって・・・

四季のマンマ・ミーアは随分前に一度観ていたが、今回は何だかなぁ~~って感じ。

Img02367Img02371_2

四季の演劇は、これまでにイロイロなものを観て来たつもりだけれど、こんなだっけ?
まぁ、華やかな舞台でお正月気分は上がったかなという感じ。

劇場に来る前に初詣を済ませてきた次女夫婦。我が家の分の破魔矢をいつものように、渡してくれた。

Img02372Img02370

食事に立ち寄った銀座は、閉まっているお店がかなりあり、いつもより閑散としていた。
そんな中、道行く人は、「福袋」をいくつもさげている人もいて、皆、心なしか幸福そうな表情をしていた。
やはり、お正月の福袋は福が入っているのかもしれない♪

そういう私は、混雑した売り場での買い物が苦手で、まだ購入の経験がない。

来年あたり、どこかの福袋にチャレンジしてみようかな~

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

January 01, 2015

2015年元旦

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も次女夫婦が訪ねてきてくれた。
長女夫婦はワシントンDCで一日早く日本時間に合わせたようにお節料理を祝っている様子ががFBに載っていた。
元旦から仕事なので一日繰り上げたのだとか。夫婦共、相変わらず仕事に忙しいのは健康だからこそ。何より!

次女は、恒例の黒豆の煮たものを持ってきてくれた。

「今度は、いつも通りに作ったのに失敗しちゃった」

確かに、これまでのようにふっくらとみずみずしい感じのお豆ではない。
まぁ、こんな事もあるよ。いつもありがとう!

Img02348

Img02343Img02338

Img02353

Img02333

Img02341Img02342

Img02346

お雑煮や牛肉の柚子胡椒炒めや、デザートなどいつもの癖で写真を撮り忘れてしまったけれど、多分3人分にしては量が多かったかも・・・

毎年、試行錯誤を繰り返しながらメニュー作りをして行くのに、つい考えがまとまらず、スーパーで目に付いたものを買ってしまう悪い癖!

有頭エビの中華マリネも初挑戦で、いくつか失敗してしまった。

まずエビの筋切りを忘れて、丸まってしまったこと。それと何か物足りない味だと思って後片付けをしていたら、買ったばかりのニンニクが!
ニンニク味が欠けていたので、どうもピンとこない味になっていた。

失敗は成功の母♪
多分、そこをクリアしたら、きっと私のレパートリーに入れたいくらいのいけてるお料理になりそう♬(来年もチャレンジしてみよう)

沢山残ったお料理を、持って帰ってもらった。

来年は、もっとシンプルに美味しいお正月料理を考えてみよう!

今日の夕食は、勿論!残り物です。
でも自分が作るものは、自分の嗜好にあっているせいか、つい食べ過ぎてしまう事になって後悔する。

Img02356Img02362

後片付けが、一段落したら、お土産のお菓子を戴こう!

今年も無事にスタートした。

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

December 31, 2014

2014年・大晦日

今年もあと数時間。

あっという間の一年間だったのか、ようやく終ろうとしているのか、今年も無事に一年が過ぎようとしています。

この拙いブログを覗いてくださる皆様。

一年間ありがとうございました。

Img02328

2015年も、ゆっくり、のんびり、マイペースで少しづつ前に向って行くつもりでいます。

まずは健康が第一!
自分だけでなく、家族も、友人も、皆が健康でいられますように!!!

来年もよろしくお願いいたします。

Img02329

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

December 29, 2014

恒例の田舎からお餅。

いつの頃からか、千葉の従兄からお餅が送られてくる。

一人暮らしなのでほんの少しで足りるのだけれど、有難く、冷凍して少しづつ一年かけて食べる。
お餅が年末に届くと、お正月がもうすぐという気分になり、包丁で切り分ける作業も中々悪くはない。
個別パックのお餅とは違って美味しい!

徐々にお正月気分を味わえて、いい感じ♪

Img02312

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

</

お正月の花・千両

音訳仲間がお庭から、皆さんへと、千両をたくさん切って来てくださり、私もいただいた。

千両だけでもお正月気分が出る♪

音訳仲間にはお花が好きで上手に育てている人が沢山いて、時々こんな風にお裾分けをしてもらうことがある。

Img02322

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

シュトーレンをいただいた!

今年も忘年会やクリスマスなどで何度か「もりのいえ」に出かけた。

最後の会のときに、ママが小ぶりのシュトーレンを焼いておいて、プレゼントをしてくださった。

ママの味はとても美味しいので「全部いただけるの?」と思わず興奮!

大切に一切れづつ・・・お正月まで持つといいけどな~

Img02320

Img02319_2Img02314_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

文章教室の忘年会

毎年決めている会場が予約が取れず、居酒屋での忘年会となった。

12名ほどでちょっと狭かったけれど、80歳代から40歳代まで老若男女がワイワイとお酒を飲みながらお喋りを楽しんだ。

毎回、会場の検索や手配などをしてくださるHさん。Tさん。
いつもありがとうございます。お疲れ様でした。

最後にデザートが・・・

Img02310

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

今年はちょっとお洒落をして・・・イヴ

ザ ペニンシュラ 東京。

Img02307 Img02306_4

Img02327

渋味の勝った重めのワインをというリクエストに、ハウスワインを薦めてくれた、若いソムリエ見習いのお嬢さんは、まだ勉強を始めたばかりのようだった。

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

もりのいえの忘年会

ママのお手製のシュトーレンは本当に美味しい!

Img02298

クリスマス近くに訪れると、デザートにサービスで出してくれる。

タイミングが良いとお替りももらえて幸せ♪~

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

日帰りバスバスツアー

八ヶ岳の星野リゾート・リゾナーレ→相模湖イルミネーション。

Img02205_2

Img02206Img02208_2

Img02254_2_4Img02264

 

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« December 14, 2014 - December 20, 2014 | Main | January 4, 2015 - January 10, 2015 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪