• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 湯島天神さんを見おろしながら忘年会 | Main | 大晦日に滑り込みセーフ~ »

December 30, 2015

年末の日々

年末が近づいて、日々、溜まった家事をひとつづつ片づけていかなければと思っているのに、私の悪い癖が・・・

窓ふきや、部屋の隅々をきちんと掃除しないとと思いながら、つい、他の事に興味をいだいてしまう。

いただいたリンゴが冷蔵庫に溢れ、そのままにしておいたら、悪くなってしまうだろうから、お裾分けをと思っていると、「りんご、家にもあるから」とやんわりと断られてしまう事が多くて、それでは目先を変えてと砂糖で煮ることに挑戦!

本当は、それより先にしなければ行けない事が山積みなのに・・・

Img_1242

リンゴをコロコロ型に切ったり、イチョウ切りにしたり、皮を付けたままや、お砂糖もグラニュー糖だけでなく、三温糖を入れてみたり、レモンの他にナモンを入れたりと、甘さも何段階か変化をつけて見たり、していたら、部屋が甘~い香りでいっぱいになり、なんとなく幸せな気分になった。

これならば、プレゼントしても断られないだろうな~
ソルトクラッカーをつけて、透明の袋に入れて軽くリボンで結んでお化粧して・・・
時間があれば、ラベルもPCで作って貼り付けたいけど、そこまでの時間はなさそう。

Img_1244

リンゴが片付いたと思ったら、親類から恒例のノシ餅が届いたので、固くならないうちに切らないと・・・
こちらも、お裾分けしようと思っていた友人に、うっかりして渡し忘れてしまった。

自宅でついたお餅なので、厚さも不ぞろいで愛嬌がある。
味は当然美味しいのだけれど、やはり、この量は一人暮らしには多いので、少しづつ友人に手伝ってもらう。

Img_1255

これは、facebookに載っていたレシピで、簡単スイーツを作って見た。
マシュマロを低温で長くオーブンで焼くだけのお菓子。

いわゆる、メレンゲのお菓子で、カリカリと硬いのに、口に入れるとスーッと溶けてなくなってしまう。私の大好きな種類の甘さ。

アーモンドをトッピングして・・・

あ~、いよいよ、お正月の準備に取り掛からないと。
本当に、私の悪癖には困ったものです。

何か、やるべきことがあると、その前に他のことをやりたくなってしまうのです。
そして、あとはダッシュで、やるべき事に向かう。
そして、間に合ったときの快感がなんともたまらない!

おまけにブログなど書いている。

さて、これから本格的に頑張らないと♬

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 湯島天神さんを見おろしながら忘年会 | Main | 大晦日に滑り込みセーフ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪