• Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2
  • Img_2303ss
  • Img_2297ss
  • Img_2296ss
  • 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574

« トンボをいただいた♬ | Main | 緑あふれる丸の内でビール三昧 »

September 11, 2015

9.11(2015年)

250252_523557514327258_1542029611_n

このブログを始めたのが2004年。
その3年前(2001年)の今日と同じ9月11日。戦後生まれの私が、これまでに経験したことのない、大変な出来事が起きた。
その時に、ブログに書いた記事をここに再掲します。

夜TVを見ていたら、飛行機がビルに突っ込んだらしいと臨時ニュースが流れた。
見ているうちに2機目もだって?・・・
NYの貿易センタービルに・・・
大変!娘がマンハッタンの高層ビルの26階あたりで仕事をしている。
すぐに、国際電話を架け、ようやくつながったときはほっとした。
「大丈夫?」
「うん、でもハイジャックされて、まだ行方の分からない飛行機が何機かあるらしい」
「ペンタゴンもピッツバーグもやられたらしいよ」
ペンタゴンは前の年まで住んでいた家のすぐ近くだし、ピッツバーグは娘の夫の家族が住んでいる土地だ。
「今ここから(貿易センターの)煙が見えてるよ」
気丈な娘の声が震えている。
「気をつけてね」
「うん」
電話を切ったあと、すぐにTVの画面でビルが崩れ落ちて行った。
これは現実?・・・そう思ったとたん、すーっと鳥肌がたった。
 

娘は数ヶ月前に貿易センター内にある会社の就職試験も受け、そこから数十丁目離れた今の会社を選んだ。
逆の選択をしていたら・・・
今、オンタイムで、ビルが崩れ落ちて行くのを映像で見ている・・・こんなことがあっていいのか・・・

その後、娘への連絡はつかなくなり、翌日になって、無事バスに乗って自宅に戻れたことが確認できたときは本当に心からほっとした。
あの後、貿易センタービルにいるクライアントが、娘のいるビルに逃げてきたという。
 

あの出来事以後、会社の引き出しには防毒マスクを用意し、地下鉄に乗り、フェリーに乗り、仕事に通っていたが、NYに移り棲んで1年足らずで、ワシントンに戻ってしまった。
いくつか理由はあるのだろうが、この体験が心に大きな傷を残したことは、想像以上のものだろう・・・
 

あれから3年・・・
世界はますますひどくなっている。
殺し合いを、誰か止められる人はいないのか?

そして、その10年後、2011年3月11日には、東日本大震災が。

あの、災害の悲惨な状況もいまだに瞼に焼き付いたまま、消えることはない。
当時、仙台市にいた従妹の夫は、マンションのライフラインが閉ざされてしまい、余儀なく避難所生活になり、それまでは普通の元気なオジサンだったのに、一年後に亡くなってしまった。いわゆる震災関連死というのだろう。

そして、今同じ9月11日にTVのニュースでは、茨城や宮城の災害の様子がずっと流されている。
どこかのツイッターで「東日本大震災を思い出す映像だ」とつぶやいている人がいたけれど、私も全く同感だった。

そのうえ、刻々と被害状況が浮き彫りになってくると、川の堤防の決壊の原因の一部に人災の疑いがあったかのようなニュースも流れていたし、福島では汚染物質の袋が流れて浮いていたり、防げるはずの災害が、拡散している状況を見ているのは、なんとも歯がゆい。

9.11のテロと、3.11の震災と、今回の水害と、それぞれに中身は異なるけれど、人の命の大切さを改めて考え直すために、自然界の神様が、人間を試しているのかもしれないけれど、コツコツと生きてきた善良な市民を、これ以上苦しめないで!!

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« トンボをいただいた♬ | Main | 緑あふれる丸の内でビール三昧 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪