• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« DCの娘が又来てくれた~ | Main | 母の日のお花が次女から♪ »

May 02, 2015

少し早めの母の日プレゼント

ちょうど日本に来ている長女が少し早めの母の日プレゼントをしてくれた。

「何がいい?」と聞いてくれたので

「歌舞伎を桟敷席で鑑賞したい!」と言ったら、本当に現実になってしまった。

ありがとう!いつか行けたらと思っていたのに・・・長女も一度体験してみたかったそうなので、二人してワクワク気分ででかけた。

11010290_1112350418781295_302752645

11182245_1112358238780513_618731104 11196312_1112350358781301_1070669_2

11069618_1112350445447959_720128233 11204451_1112246928791644_1524784_3

11201607_1112350328781304_3633971_2

ゆったりとした桟敷席は病みつきになりそう!

幕間のお食事タイムも混みあった食堂で、あわてて食べるよりも、自分の席で温かいお茶を飲みながら、ゆったりと食べることができた。

お弁当は、近くのデパ地下で買ったほうがリーズナブルで量も程よかったし、二回目の幕間ではデザートまで味わえた。

そして肝心の演目は・・・

「慶安太平記」丸橋忠也・・・
幕府転覆を企てた由井正雪の乱を題材とした作品で、ダイナミックな立ち回りなどが素晴らしかった。

歌舞伎十八番の内「蛇柳」・・・
高野山奥の院にある霊木の蛇柳の話。蛇柳の海老蔵のにらみはやはり迫力がある!

「神明恵和合取組」め組の喧嘩・・・
江戸情緒あふれる、力士と鳶たちの大立ち回りが楽しい!

今回は「団菊祭」なので、菊五郎・菊之助・松録・海老蔵等々・・・

全体に歌舞伎は若返った印象を受けたのだけれど、どうだろうか?

夜の部だったので、四時半から始まり、終ったのは九時を過ぎていた。

「楽しかった!又、来たいね!」

一日中、爽やかな空気の中で、贅沢な母の日のプレゼントを堪能できた。

gt;にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« DCの娘が又来てくれた~ | Main | 母の日のお花が次女から♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪