• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« TOKYO7DAYS | Main | 我が家にルンバがやって来た♪ »

March 13, 2015

ハチ公と上野先生の像が東大農学部にできた。

Hati1

Hati2

今週の日曜日に、東大農学部構内にハチ公と上野先生像が建立された。

翌月曜に、俳句の食事会があり、皆、東大とはほぼご近所なので、早速、話題に上り、お店を出たあと、小雨の中、数人で構内を訪ねてみた。

農学部門を入ってすぐ左側にあり、「えっ、ここ?」というくらいの場所なので、ちょっと拍子抜けしたが、像の出来具合が思っていた以上に素敵だったので、皆も、周囲の人垣に混じって、傘を片手にそれぞれ写真を撮り始めていた。

渋谷のハチ公の印象が強くて、こちらのハチ公の身体が意外と大きいことに皆びっくり!そして、上野先生の実際のお顔を存じ上げないが、像の表情はとってもやさしそうで上品な方のように見えた。きっと魅力的な方だったのだろう。
そうでもなければ、これほどまでも、人々の心に残る事はないのではないか・・・

出張帰りの先生を、待ち焦がれていたハチ。そして先生のほうもカバンを足元に置いてコートも脱がずに、まずハチとハグをする。そんなシーンが目に浮かんでくる。

私は、実は猫派であるけれども、こんなシーンにはジンとくる。

門を入り、すぐ左側にこの像があり、右に「農学資料館」という建物がある。
そこには、「ハチの臓器」なども保存してあるらしい。

間もなく、上野の山もお花見で賑わ季節がやってくる。
少し足を伸ばして、農学部までハチ公を観るのもいいかも・・・♪♪

Hati3 Hati4

東大構内と不忍池の今朝の桜です。

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« TOKYO7DAYS | Main | 我が家にルンバがやって来た♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪