• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 2014年・大晦日 | Main | 正月2日目は久しぶりの四季ミュージカルを。 »

January 01, 2015

2015年元旦

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も次女夫婦が訪ねてきてくれた。
長女夫婦はワシントンDCで一日早く日本時間に合わせたようにお節料理を祝っている様子ががFBに載っていた。
元旦から仕事なので一日繰り上げたのだとか。夫婦共、相変わらず仕事に忙しいのは健康だからこそ。何より!

次女は、恒例の黒豆の煮たものを持ってきてくれた。

「今度は、いつも通りに作ったのに失敗しちゃった」

確かに、これまでのようにふっくらとみずみずしい感じのお豆ではない。
まぁ、こんな事もあるよ。いつもありがとう!

Img02348

Img02343Img02338

Img02353

Img02333

Img02341Img02342

Img02346

お雑煮や牛肉の柚子胡椒炒めや、デザートなどいつもの癖で写真を撮り忘れてしまったけれど、多分3人分にしては量が多かったかも・・・

毎年、試行錯誤を繰り返しながらメニュー作りをして行くのに、つい考えがまとまらず、スーパーで目に付いたものを買ってしまう悪い癖!

有頭エビの中華マリネも初挑戦で、いくつか失敗してしまった。

まずエビの筋切りを忘れて、丸まってしまったこと。それと何か物足りない味だと思って後片付けをしていたら、買ったばかりのニンニクが!
ニンニク味が欠けていたので、どうもピンとこない味になっていた。

失敗は成功の母♪
多分、そこをクリアしたら、きっと私のレパートリーに入れたいくらいのいけてるお料理になりそう♬(来年もチャレンジしてみよう)

沢山残ったお料理を、持って帰ってもらった。

来年は、もっとシンプルに美味しいお正月料理を考えてみよう!

今日の夕食は、勿論!残り物です。
でも自分が作るものは、自分の嗜好にあっているせいか、つい食べ過ぎてしまう事になって後悔する。

Img02356Img02362

後片付けが、一段落したら、お土産のお菓子を戴こう!

今年も無事にスタートした。

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 2014年・大晦日 | Main | 正月2日目は久しぶりの四季ミュージカルを。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪