« November 9, 2014 - November 15, 2014 | Main | November 30, 2014 - December 6, 2014 »

November 26, 2014

久しぶりに北海道の友人から・・・

普段は年賀状で一年間の近況を確認し合う程度だったのに、数日前にメールが届いた。

札幌で北欧雑貨 piccolina (ピッコリーナ) のショップを開いているお嬢さんがTV番組に出るので時間があれば観て欲しいという内容だった。

このブログにもリンクを貼ってあるお店の店長をしているお嬢さんがNHKの「ひるブラ」という番組に出るというので早速録画予約をした。

それは、札幌の若きクリエイターたちのために中古マンションの一部を、店舗&工房などに変身して、様々な才能や情報の交換などが出来る発信地として話題になっているという事で取り上げられたらしい。

友人のお嬢さんは、そのマンションから巣立ったOBとして、現在は札幌で超人気店に成長したショップを経営しているということでTVに現在のお店の様子とともに紹介されていた。

初めて観るお嬢さんは、お母さんに笑顔が良く似ていて、それは外見に留まらずお人柄や生き方など、やはり彼女のDNAを間違いなく受け継いでいるんだなと感心!!

Piko1_2お嬢さんの魅力に惹かれて、改めてwebショップを閲覧していたらこんな可愛いリストウォーマーを発見!
スウェーデンでお会いしたビルギッタさんにpiccolina別注したセミオーダーなのだとか。
寒い地方に住む羊の毛シェットランドウール100%と紹介されている。
リュックサックもとても素敵!ネットでは次々と"SOLD OUT"のシールが張られているほどの人気!

店長自ら、北欧を巡って、素敵なものを発見してくるなんて、きっと若い女の子たちには憧れの職業兼生き方なんじゃないかなぁ~

確か、記憶に間違いがなければ、大学卒業後、6年ほどイギリスに語学留学などを含めて滞在しているときに、北欧の魅力に巡り会ったのではなかったろうか?(違っていたらメール下さい)

Piko2

そんな、一本芯の通った生き方は、DNAと書いたけれど、母親である友人は、さらにソレを上回るパワフルな人生を謳歌している。

以前にも紹介しているカーリングをずっと続けていて、私と同年齢なのに、現在も札幌のカーリング場の審判を務めている。

3月には世界選手権が札幌であるから見にいらっしゃいと言ってくれる。
又、同じ3月には軽井沢で車椅子の競技大会があり、副審判長を務めることになっているのだとか。

本当に、パワフル!ポジティブ!クレバー!な母と娘。
いつも、彼女と話すと沢山の元気をもらえる私。

ありがとう!札幌にホントニ行きたいな。

「LCC使うといいよ。安く来られるし」
「でも、飛行機安全かしら・・」
「何云ってんのよ!そんな事言ったらCAさんたちは乗ってられないじゃない」
「そうか・・・私の娘はそのCAで一年中乗っているんだっけ」

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

November 23, 2014

一葉忌

毎年、11月23日には本郷・赤門前の法真寺で法要が営まれる。

これまでには何度も法要に参加して、朗読家の幸田弘子さんの素晴らしい朗読で一葉作品を堪能してきた。

今年は残念ながら、用事があり行く事ができなかった。

用事の為、家を出ると、すぐ傍にある、元・伊勢屋質店の前には人の列が・・・

Img02038

我が家から十秒くらいの場所だからいつでも行けると思っているせいか、これまで一度も内部を観たことはない。

毎年、この日だけを一般公開している。
普段は、撮影スタジオとして利用されているようだ。

Img02040

すぐそばにある、「右京山跡」公園から見える、シビックセンター。

近所では絶好のお花見スポットで、紅葉も始まっていた。

Img02041

Img02042

明日もお天気がよさそう!
東大の銀杏並木は、明日はどうでしょう?

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

我が家のクリスマスたち

5555

111_2

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« November 9, 2014 - November 15, 2014 | Main | November 30, 2014 - December 6, 2014 »