• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« September 14, 2014 - September 20, 2014 | Main | September 28, 2014 - October 4, 2014 »

September 26, 2014

本郷菊坂秋祭り

桜木神社の秋の大祭。
菊坂町会は細長い道路で、超楕円形の輪踊りが今夜・明日と行われる。

お神酒所には、町会の婦人部のオバサマ方がタスキ姿で盆踊りを鑑賞?

たまたま、通りかかったら、知り合いのオバサマから「ちょっと!写真撮ってよ!」と声をかけられ、「私も」「私も」とポーズをとる。

せっかくなので、ブログでご披露しますね。

皆様、と~てもお元気!足が弱っても頭はしっかり!
いつも気の利いたセリフをポンポン投げかけてくる。

Kiku1

Kiku2

Kiku4

Kiku3

このあたりのオバサマ方、皆さん本当に元気。

江戸っ子っていいよね~
気持ちがいい!

見習わなくちゃ~

Kiku5

Kiku6

Kiku7

Kiku8

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

September 23, 2014

お彼岸の日のお散歩

お彼岸の休日もルーティン散歩。
コースもこれまで通りの上野公園まで。

デング熱騒ぎの後なので、服装も気にして、長袖に足首までのパンツにスニーカーという装備で出かけた。
一緒に歩く友人も同じように服装で現れた。

一休みする為のいつものスタバの壁には「蚊に注意!」の張り紙があるが、お店の中はいつも通りの混み具合。

1111

112_2

祭日とあって、家族連れが多い。
急ぎ足で歩くと少し汗ばむ身体にさわやかな風がとても心地よい。

今日は友人と途中で別れ、散歩の帰り道にいつも通る、マンションに住む知人の家に立ち寄った。
12階にあるそのお宅からの眺めが最高!

113

リビングルームから見下ろすと、湯島天神の全貌がまるごと見下ろせ、裏側にあるベッドルームからは岩崎庭園が見えて、芝生の庭を歩いている人も良く見え、お庭で開かれるコンサートのときなども、窓をあけておくと12階のお部屋まで音楽が聞こえてくるそうだ。
そして少し視線をずらすと、不忍池の蓮池が良く見える。

夜になったら夜景も最高だろうな。
隅田川の花火も荒川の花火も見えるのだとか。羨ましい!!!

我が家とは比べ物にならない広いお部屋に愛犬とお嬢さんとの三人(一匹と二人)暮らしは羨ましい限り!!!

114

我が家の近所は、今週末が秋祭り。
近所の道のあちこちに幟がはためいていて、今から、お祭り気分の高揚感を煽っているかのよう・・・

本日の万歩計の歩数は「9385歩」。

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« September 14, 2014 - September 20, 2014 | Main | September 28, 2014 - October 4, 2014 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪