• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« June 29, 2014 - July 5, 2014 | Main | July 20, 2014 - July 26, 2014 »

July 10, 2014

50数年前の乙女たちは今・・・

503

502_4

505 555

古びた一冊の大学ノート。

A5判の、その中味は1ページ目から最終ページまで、ぎっしりとブルーブラックの万年筆で書き込まれていた。

本当に懐かしい、ペンフレンドとの交換ノートが、出てきた。
他のものを探している時に、戸棚の奥から、バサッと落ちてきたのだ。

「私を見つけて!」と叫びながら、転がるように私の目の前に現れたノートは、どこから読んでも懐かしい!高校一年生の頃の日常が、他愛もない暮らしがぎっしり!と云った感じで書かれていた。

中学生の頃、雑誌のペンフレンド紹介欄で始まった、和歌山のHちゃんとの文通。

それが、いつしか書きたいことがいっぱいになって、ノートを送りあうほどになっていた。

「バスケット部の上級生○君に憧れて、放課後はいつも体育館に彼を見に行きます」

「今、私はA君、B君が好きですがC君もいいなぁって想ってしまいました」

「今、こちらはこんなヘアスタイルが流行っているわ」

「今日、試験の結果が返ってきたのだけど、ショック!」

「今ね、私、お母上にジーパンを買ってとお願い中です。ジーパンを買ってくれたら、せっせとお手伝いをするという条件があるの。でも一度ジーパンをはきたくて仕方ないのよ」

「あのね。小さい声でいうけれど、あなたたち(の学校)でブラジャーをしている人どれ位いますか?私はひとつも持っていないんだけど、お友達はみんなしているようなの。」

「私もブラジャーはまだしていませんが、上級生(2~3年生)はしているようです」

「ついに、お友達とおそろいでブラジャーを買ってしまいました。だってグループで持っていないのは私だけなんですもの。子供みたいで・・・母に買ったことをいったら、笑って『あんたみたいに胸の小さい人がしたらぶかぶかしちゃうわ』ですって!」

「近頃、顔にぶつぶつ(ニキビかしら)ができて困っています」

「フォークダンスのとき、男子が来ていつのまにか手をつながれてしまいましたが、F君たちが私が踊るところ見られていたのでちょっとイヤでした(微妙な心理)」

以上は、二人の書いたノートの中からの抜粋を少しアレンジしたもの。

なんと!なんと!微笑ましい!高校一年生にしてこの純情可憐ぶり!

いまどきの高校生とは比べ物にもならない・・・子供だね!!

自分の事が書いてあるのに、とても楽しく隅から隅まで読んでしまった。
そして、このノートのことを和歌山のHちゃんにも是非伝えたいと思いながら、しばらくひとりで余韻を楽しんでいたら、まるで、何かが通じたかのように、昨日、彼女からメールが届いた。

楽しみを独り占めしては申し訳ないので、とりあえずここに載せてみました。

「終活」を意識しているわけでもないが、自分がどんな風に時間を過ごしてきたのか、今まで全く気付かなかった15歳の自分が見えてきて、改めて、自分を振り返るきっかけとなりそうだ。

p>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

July 07, 2014

スカイツリーを眺めながら暑気払いランチ

絵のお教室の先生と有志だけの暑気払いで、浅草ビューホテルのブッフェランチを

体験してきた。

お料理の種類も多く、ヘルシーな食材も多い。

何より、景色が目一杯見渡せる大きな窓の向こうに大きくそびえるスカイツリー。

そして視線を少し右に動かすと、アサヒビールのあの金色のニョロ~が・・・

たまには、お教室以外でのお喋りも楽しいもの♪

お教室では、先生が自家製の焼いたパンを持ってきてくださるのだが、今回のブッフェには色々な種類のパンが揃ってどれも美味しそうだった。
「ちょっと研究してみて、今度焼いて持ってくるからね」と少しづつ味見をしたパンを、こっそりナプキンに包んでいた。

次回のお教室が楽しみ~
もちろん!ブッフェも美味しかった!

Yy

Yayoi

p>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« June 29, 2014 - July 5, 2014 | Main | July 20, 2014 - July 26, 2014 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪