• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« December 29, 2013 - January 4, 2014 | Main | January 12, 2014 - January 18, 2014 »

January 10, 2014

ツィメルマン・ピアノリサイタル

Tui_3

昨年末の12月2日に行くはずだった、ピアノコンサート。
本人の体調不良という理由で急遽延期となり、本日がその代替日で、武蔵野市民文化会館まで出かけてきた。

文章教室のHさんが、かなりのファンで、いつもツィメルマンのコンサートの様子などをエッセイに書いていて、クラシックに全く詳しくない私までもが、いつしか彼のコンサートに行きたいと思うようになっていた。

そんなミーハーな私のためにHさんはチケットを取ってくれ、教室仲間でクラシックファンのOさんと三人での今回のコンサート鑑賞が実現した。

今回はベートーベンのピアノソナタ30番、31番、32番を演奏。

良かった!ピアノの音が、指の動きが、繊細で、時にはダイナミックに、そして澄んでいて、詳しいことは判らない私でも、うっとりとして聞いていた。

そして、彼がステージでピアノに向かう横顔が、なんとも素敵!
Hさんに、ちょっぴり、恐れながらその事を伝えると「そうなんですよ~」
もっと若い頃は本当に貴公子のように素敵で、歳を重ねた今も渋みを増した魅力があるのだと、絶賛。

私も、いつの間にかにファンになってしまった、この不思議な人をひきつける魅力を持つツィメルマン。

こんな、いい加減なファンでもいいのだろうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

************************ p> ? ?? ?

January 07, 2014

初句会&初散歩

★ 5日、今年初めての句会に出かけた。

ラッキーなことに(本当に)特選を一句いただいた。

  ”又同じこと繰り返す年用意”

今年は、もっと真剣に俳句に取り組もう!と心に誓う。
会の後は、仲間数人といつものように、カレー屋さんでビールで乾杯!

★ そして、7日は初散歩。

177

8時に赤門前で、友人と待ち合わせ。
寒~いよー。

構内を通り抜けて、池之端へ。

不忍池の周辺を歩いて行くと、蓮池が折れたり枯れたり「枯れ蓮」がいっぱい!
水面を見ると、氷が張っていてびっくりした。小石を投げてみても、カチンと音がするくらいかなり厚目の氷みたい。
近頃、滅多に遭遇できない自然の氷なんて・・・

176

予定の順路通り、上野公園に入り、上島珈琲でモーニングセット。

かなり、ノンビリしてから、帰路は、画材屋で絵の具を買い、友人は多慶屋でショッピングのため、広小路でお別れをした。
湯島の切通し坂を上っていくと、湯島天神が見えてきたので、ちょっと寄り道してお参りをする。

174

曳いたおみくじは「中吉」だった。

「健康祈願」のお守りを求め、春日通りを本郷に向かう。

三丁目の交差点そばにある、本郷薬師と桜木神社に立ち寄る。

今日はお参りのし過ぎかな?

171

173

今年も、無事に過ごせますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

p> ? ?? ?

« December 29, 2013 - January 4, 2014 | Main | January 12, 2014 - January 18, 2014 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪