• Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2
  • Img_2303ss
  • Img_2297ss
  • Img_2296ss
  • 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574

« 我が家のクリスマスたち | Main | 久しぶりに北海道の友人から・・・ »

November 23, 2014

一葉忌

毎年、11月23日には本郷・赤門前の法真寺で法要が営まれる。

これまでには何度も法要に参加して、朗読家の幸田弘子さんの素晴らしい朗読で一葉作品を堪能してきた。

今年は残念ながら、用事があり行く事ができなかった。

用事の為、家を出ると、すぐ傍にある、元・伊勢屋質店の前には人の列が・・・

Img02038

我が家から十秒くらいの場所だからいつでも行けると思っているせいか、これまで一度も内部を観たことはない。

毎年、この日だけを一般公開している。
普段は、撮影スタジオとして利用されているようだ。

Img02040

すぐそばにある、「右京山跡」公園から見える、シビックセンター。

近所では絶好のお花見スポットで、紅葉も始まっていた。

Img02041

Img02042

明日もお天気がよさそう!
東大の銀杏並木は、明日はどうでしょう?

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 我が家のクリスマスたち | Main | 久しぶりに北海道の友人から・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪