• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 軽井沢総括(2014) | Main | 女子会男子の作ってくれた渋皮煮 »

September 07, 2014

句会のあとで・・・

しばらくブログの更新をしていなかったら、何人かの友人が「忙しいの?」とメール、電話などで心配してきてくれた。

確かに、ブログを書く暇があったら、先にしなければばらないことがあるでしょ?という状態なのだけれど、ブログランキングも下がってきたので、新しい記事を載せてみます。

11

月に一度の句会のあとで、いつもは近くのお店でビールを飲みながら『反省会』をするのだが、お教室からすぐ近い我が家での『持ち寄り飲み会』となった。

五人全員、主婦経験者であるので料理はお手の物。
きちんと打ち合わせをしておかなかったので、メニューがかぶってしまったものもあったけれど、どれも美味しくて、それぞれの心遣いの感じられる宴会となった。

1.蒸し鶏のサラダA・・・ローズマリー風味

2.蒸し鶏のサラダB・・・ポン酢掛け

3.きゅうりと冥加の浅漬け

4.鶏の唐揚げ

5.牛ミンチの餃子

6.蛸と胡瓜、わかめの酢の物

7.松前漬

等々・・・以上は四人が手作りで持参してくれたもの。
その他に、我が家で準備したものは・・・

8.カボチャのスパイシー風味バターソテー

9.青梗菜とベーコンの煮浸し

10. シャキシャキサラダ

11. トマトの出汁風味

12. 厚揚げ・伏見唐辛子・おくら・他の焼いたもの

13. 宅配ピザ

さすがに、60~80歳代の女性ばかりでは、食べきれる量を超えていた。

他にも、ビールやチューハイ。ワイン。食後のフルーツ。デザートは食べ切れなかったのでお持ち帰りいただいた。

44

食事をしながら飲み、喋った。

俳句の話題に始まり、近頃の政治状況、芸能ネタ、錦織圭の最新情報、お墓の問題、独身の子供を持つ親の問題、海外旅行の話・・・とにかく、話題がつきない。

喋った!食べた!飲んだ!
そして、今日は、俳句も一句「特選」をいただいたので、ビールがことのほか美味しかった♪

『里山に蜩の声ふりそそぐ』

たまにはこんなのもいいかな~

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 軽井沢総括(2014) | Main | 女子会男子の作ってくれた渋皮煮 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪