• Photo
  • 221111
  • 2211111
  • 22111
  • 22111111
  • 2211
  • 89898989
  • 898989
  • 005
  • 23232323

« アカデミー賞受賞「それでも夜は明ける」を観て | Main | 大寒桜 »

March 11, 2014

三年前の3.11

316

三年が過ぎた、東日本大震災。

TVでは当時の映像が流されたり、現在の町の様子などが、どのチャンネルからも流れている。

もう三年経ってしまったのだ。

自分のブログの当時を振り返ってみた。⇒ここをクリックして下さい。

これは地震当日で、まだなにもわからず、とんでもない大きな地震が起きたと思い、見えない恐怖に怯えていたのだと思う。

そして、数日後の記事がこちら。⇒ここをクリックして。

その後は、どんどんと深刻な事実が・・・

あれから一年後に、仙台のいとこのご主人が長い避難所生活が身体に影響を受け、突然のように亡くなった。
それまでは、電話でも、元気な声で話していたのが信じられないほどの急逝だった。

元気だった、いとこ(妻)も、その後は電話も出なくなり、代わりに姪が出てくるようになってしまった。

もう一人のいとこの家もいまだに完全に修復が済んでいないらしい。

本当に未曾有の出来事が起きてしまったのだが、月日が経てば記憶が自然と風化しまうもの。それでも対岸の火事などと思わず、今日一日だけでも、当時の気持ちに戻ってみよう。

そして、自分の生き方も振り返ってみよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

p> ? ?? ?

« アカデミー賞受賞「それでも夜は明ける」を観て | Main | 大寒桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« アカデミー賞受賞「それでも夜は明ける」を観て | Main | 大寒桜 »