« 真央ちゃん、頑張った! | Main | 練馬女声コーラス定期演奏会 »

February 21, 2014

物持ちの良さ自慢?

Koti1_2

三十年近く前だろうか?
このコーチのバッグをハワイで買ったのは。
それ以来、時々思い出しては引っ張り出して愛用している。

近頃のバッグで、こんな重たい皮製のものはあまり見かけないので、先日、ボランティア先で仲間の一人に「あらっ!」と目に留めてもらった。

A4判も入らないし、マチの幅が狭いけれど、とても使い易い。被せフタの部分の上に持ち手がついていて、ショルダーを肩から外すとき等も楽に出来る。

それにしても、物持ちがいいなぁと我ながら思う。
そんなことを思っているうちに、知り合いのb-gさんのブログに 時計の写真が載っているのを見ていたら、そうだ私は時計が好きで、かなり使い古しても、中々捨てられない性分だということを、改めて思い出した。

Tokei123_3

この写真、どの時計も電池を取り替えれば使えるものばかり。

最近、近所に小さな時計屋さんを見つけた。
そのお店のオジサンは「うちにはどんな時計の電池も揃ってるよ。スゥオッチも交換できる」と豪語。

おかげで、我が家で眠っていたスゥオッチがどれも正確に動き出した。
残りの時計も持って来るというと、「一度に電池換えても、使わないうちに又止まっちゃうからもったいないよ。使う時になったら交換に来ればいい」
と、商売っ気がない。

おかげで、今はこの時計のうち5個ほどが動いていて、その日の気分で使い分けたりしている。

写真のうちの5個がスゥオッチ。かなり古いものは処分したが、リーズナブルでTPOにより使い分けられるので、今でも新しいデザインのものを見ると買いたくなることがある。
(エルメスがひとつ見えるけれど、これは娘のお下がり)

中には、ちょっとした時計もあるけれど、基本的には、時計は正確であればいいと思っているのであまり、高級時計には興味がない。(b-gさんと同じポリシーかな)

そして、こだわっているのは、なるべく軽いものでつけている感覚がないくらいが望ましく、近頃は老眼のため、文字盤の大きいものが嬉しい。

実は、まだ捨てられずに、お気に入りのデザインの時計が引き出しにいくつもしまってある。

それにしても、なんて物持ちが良いのでしょうか・・・私って。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 真央ちゃん、頑張った! | Main | 練馬女声コーラス定期演奏会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

物持ちの良いのは美徳ですよ。
バッグでも時計でも、長年気に入って使ってもらえたら、きっと喜んでいるでしょう。
私も20年以上使っていた、セイコー・ヨットタイマーというヨットレース用デジタル腕時計がついに修理不能となり、お蔵入り。愛着がわいてきますね。

帆走子さま

美徳とおっしゃっていただいて嬉しいです。
ヨットタイマー?いつか、お教室で拝見できたらいいなぁ・・

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 真央ちゃん、頑張った! | Main | 練馬女声コーラス定期演奏会 »