• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 2014年・元日 | Main | 初句会&初散歩 »

January 02, 2014

東京フィルハーモニー・ニューイヤーコンサート2014

13123

昨年、初めてこの東京フィルのニューイヤーコンサートに行き、楽しかったので、今年も次女夫婦を誘って出かけた。

今年の指揮者は外山雄三さん。ゲストには14歳の天才ヴァイオリニスト服部百音ちゃんとやはり、若くしてピアノの才能を開花させた金子三勇士さん

朝岡聡さんの司会で、寛いだ雰囲気で音楽を堪能できる。

13122

曲目は、J.シュトラウス二世の喜歌劇「こうもり」より序曲や、ラフマニノフのピアノ協奏曲、ラヴェルの「ボレロ」などと、聞いたことのあるような曲目が多いのは、私にとっては有難い。
新年ということで、恒例の獅子舞などが幕間に現れたり、ホワイエには木の香の漂う枡で日本酒を提供していたり、もちろんステージではオーケストラの華やかな音の広がりを身体で感じ取ることができて、お正月気分が嫌でも盛り上がる。

最後にはお楽しみ抽選会もあり、スポンサーからの豪華な賞品が当たる。
その中でも、最高の賞品は「ステージでオーケストラの指揮をする」という権利が得られるのだ。

ウイーンのニューイヤーコンサートのアンコールの大トリで必ず演奏されるという「ラデッキー行進曲」を今回の指揮者の外山雄三さんのサイン入りの指揮棒をプレゼントされ、その場で指揮台に上がって指揮をする。

今回、この幸運のチャンスを手にしたのは、可愛らしい小学生(?)の女の子だった。

お正月休みを利用してフランスから両親(日本人)と帰国中だという。

なんと運の強い女の子なのだろう・・・
毎年、来ていても一度も当たった事のない人ばかりだろうに。

二拍子の指揮を上手に最後までこなし、曲が終ると、くるりと観客席に向かい、深々とお辞儀をして、指揮台を降りた彼女に、会場中の温かな拍手が続いた。

今年も、楽しい演奏会だった。

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

p> ? ?? ?

« 2014年・元日 | Main | 初句会&初散歩 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Thank you for every other informative blog. The place else may I am getting that type of information written in such an ideal approach? I've a challenge that I'm simply now working on, and I've been on the look out for such info.

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 2014年・元日 | Main | 初句会&初散歩 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪