• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« November 17, 2013 - November 23, 2013 | Main | December 8, 2013 - December 14, 2013 »

November 29, 2013

一人暮らしでもクリスマス気分♪♪

Xm7

毎年、戸棚からごぞごぞと取り出して、クリスマス気分を盛り上げる。
数年前までは、iPodの中にクリスマスソングばかり入れて、BGMとして、部屋にいる時に流したりもしていた。

Xm1 Xm11

昨年は、夏から秋にかけて、我が家に悲しい事があり、そんな気分になれず、なにも飾らなかった。

Xm4

今年は、ようやく、飾ろうかなっという、気分になれたので、古いオーナメントや、スタバの熊さんや、m&mなどのグッズなんかを並べてみた。
その他、友人にもらったものや、娘の海外のお土産や、イロイロ・・・

Xm8 Xm13

これはあの時のなどと、昔が思い出されたりするので、中々捨てられない。

Xm5

長女は、仕事でよく出かけていたヨーロッパから、こんな、重たいお家の飾り物を買ってきてくれたっけ・・・

Xm9

Xm10

Xm12 Xm3

Img00277

p>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

p> ? ?? ?

November 26, 2013

早朝の東大銀杏並木

雨上がりの朝、お散歩の途中で銀杏並木を通りかかったら、銀杏の葉がまだ、掃かれていなくて、黄色い絨毯が、そのまま見ることができた。

先週に比べ、随分と黄葉が進んでいて、別世界のよう~

Ityou11

Ityou22

Ityou44

Ityou77

Ityou66

>にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

p> ? ?? ?

November 24, 2013

ボージョレヌーボー at やるき茶屋

Bun

文章教室の後の反省会(?)はこのところ、このお店を使うことが多い。

様々な職業・年齢の仲間が、「文章」という共通の話題で盛り上がる。

というのは、始めのうちだけ。あとは様々なジャンルの話題を次々と取り上げ、TVのこと、映画、本、政治、音楽、食べ物、なんでもあり。

お教室でも、文章の内容からとんでもない方向へ話が広がることがあるけれど、司会進行係りが毎回、実にさりげなくコーディネートしてくれるので、皆、言いたい放題の発言をしても、なんとか時間内に上手く収まることが出来る。

そして、場所を変えて、渇いた喉を潤す。

今回は少し遅くなったけれど、ボージョレヌーボーを頼んでみた。
去年も、教室のあとのやる気茶屋で、ボトルで頼んだことを、思い出した。

「なんで、ボージョレヌーボーを、日本人は好むの?」
「世界で一番初めに飲めるから?」
「縁起物?初物?そんな風に季節を楽しむ習慣が日本人は好き」

とにかく、今年も飲んだぞ~

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

p> ? ?? ?

« November 17, 2013 - November 23, 2013 | Main | December 8, 2013 - December 14, 2013 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪