• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 母の日(2013) | Main | 白山神社あじさい祭り »

May 26, 2013

音羽・本郷・皇居・そして湯島

 毎週通っている音訳ボランティアの帰りに仲間とお茶をする音羽のロイヤルホスト。

時々、某有名幼稚園などの親子連れで店内が溢れていることもある。

1305231_20130526_82749_1920x1080

 

★ 東大農学部内のレストランアブルボア。その前の大きなポプラの木から、風の吹く中を、綿毛のついた種子が真っ白な雪のように舞っていた。
レストランの人が地面に落ちた種子を大きな掃除機のようなもので掃除をしながら、「たった一本のポプラからこんなに降ってくるんです」。
幻想的な景色は一瞬、北京の湖畔で遭遇した柳絮(りゅうじょ)を思い出させてくれた。

1305223_20130526_83739_1920x1080

1305221_20130526_82828_1920x1080  1305222_20130526_83211_1920x1080

★ 皇居内見学ツアーなるものに俳句仲間と参加。浅草、東京駅などめぐる。
浅草のお寿司ランチつき。

1305241_20130526_84423_1920x1080

1305242_20130526_85326_1920x1080 1305243_20130526_85902_1920x1080 

★ 手製の黒にんにくを友人からいただく。
炊飯器で2週間蒸し、その後、天日で乾燥するという、とても手のかかったもの。
忙しい人ほど、いろいろなことが出来るものなのかもしれないと、何も出来ない私は大きく反省!

130524b  130524a_20130526_95129_4160x3120

★ 昔の仲間との飲み会はいつも天神下のトンカツ屋さん。
ちょうど、湯島天神のお祭りに遭遇。トンカツ屋さんのお嬢さんがちょうどお神輿を担いで来たところだと、粋な格好のままビールや串揚げなど運んで来てくれた。
とても客あしらいの上手な頭の良いお嬢さん。
天神さんの氏子なので毎年境内の梅の実をいただけるのだとか・・・

1305252_20130526_92519_1920x1080_2

111  1305253_20130526_93034_1920x1080

なんとなく、日常が流れて行く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

p> ? ?? ?

« 母の日(2013) | Main | 白山神社あじさい祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 母の日(2013) | Main | 白山神社あじさい祭り »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪