« 花粉症の方へ・・・こんなグッズいかが♪ | Main | お茶をするなら、我が家へどうぞ~ »

March 16, 2013

花粉症グッズの記事に補記すべきこと

前回の記事をUPしたあと、身内から以下のような内容のメールをもらった。

二酸化塩素について、完全に無害であるという証明が、現在のところ、どこにも出ていない。
その段階のものを、個人的に使う分には構わないけれど、人に勧めるのはいかがなものか・・・?
メールをもらってみて、全くその通りでした!と脱帽いたしました。

人体にまったく無害で安全かというと、いまの段階だとよくわからないみたいです。

3月の環境感染学会に(身内が)参加して、二酸化塩素や次亜塩素酸について、大学病院の先生方の報告を聴講しましたが、どれも洗浄・消毒効果は「結果として」あるが、 そのメカニズムはよくわかっていないようです。

二酸化塩素はたんぱく質を酸化・変質させるのは間違いないのですが、人の皮膚とかたんぱく質でできてる部分のそばで使って本当に大丈夫???と思います。

メーカーのホームページにも、「人体に安全です」とは明記してない以上、まだ、不明の部分があるのかもしれない。

このブログを見た方が、商品を購入してトラブルがあったりしたら・・・

前回の記事にも書いたように、使用の際の注意点がかなり多く記載されているから、それら全てをきちんと守ったうえ、自己責任で使用するのであれば、良いのではとも思いますが。

重症の花粉症患者は、経験をしない人には分からないほど、毎晩寝不足になったり、薬を飲んでその副作用に悩まされたりなど、本当に気の毒な日々を過ごしている方が、私の周囲にも何人かいます。
そんな、藁にもすがる思いでいる人を見ていて、ついお勧めしたくなってしまったのです。

ただ、ブログというものは個人的な日記のようなものでもあるけれど、不特定多数の方も覗いてくださっているので、内容に関しては公平かつ正しい情報を責任を持って書くように気をつけているつもりでいましたが、今回は身内から指摘されるまでは、それほどの深い部分にまで考えが及びませんでした。

最後に・・・個人的には結構、上手く使っているので、今のところ薬を飲まずにいられます。

少しばかり、お騒がせをいたしました。

***************

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

p> ? ?? ?

« 花粉症の方へ・・・こんなグッズいかが♪ | Main | お茶をするなら、我が家へどうぞ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 花粉症の方へ・・・こんなグッズいかが♪ | Main | お茶をするなら、我が家へどうぞ~ »