« February 12, 2012 - February 18, 2012 | Main | February 26, 2012 - March 3, 2012 »

February 21, 2012

石垣島の黒猫

120211_1021001_3

石垣島川平湾でグラスボートでのサンゴ礁を見学したあと、ボートから砂浜に降りた時、白い砂浜に何やら黒くて丸い形の動物を発見!

「?」と思いながら目をこらしてみると、小さな耳が二つ見えた。
波の打ち寄せる砂浜に、海側に背中を向けてちょんと座っている。

何だ~猫だ。そう思って近づくと、気配を感じたのかちらっと振り返った。
逃げるかなと思いながら「おいで」とそっと手を差し出すと鼻先を近づけながらすっと立ち上がり、しゃがんでいる私の膝に近付き、いきなりひょいと膝の上に乗ってきたのだ。

子猫なので軽くて毛並みはつやつやと美しい。
膝に乗ったまま、自分の居場所に戻ったかのように落ち着くと、私の顔をしげしげと見つめていたらしい。

可愛い!凄く可愛い!
その時何かが私の身体の中を通り抜けた。
そんな、不思議な感覚が沸き起こり、ほんとにこのまま連れて帰りたいと思った。

その場を離れる時も立ち上がった私の手の中から降りようともしないのを、そっと砂浜に降ろし、振り返らずに、そこを去った。

単純に観光地で人慣れしている猫ちゃんだったのかもしれない。
でも、それでも、なにか引き付けられる物を感じた黒い子猫に恋してしまった。

そんな想いで東京に戻った私に「良いお知らせ(ヒ・ミ・ツ)」が飛び込んできた。

もしかしたらあの黒い子猫はそのお知らせを運んで来てくれたのかもしれない・・・なんて。

? ?? ?

« February 12, 2012 - February 18, 2012 | Main | February 26, 2012 - March 3, 2012 »