• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« April 1, 2012 - April 7, 2012 | Main | April 15, 2012 - April 21, 2012 »

April 08, 2012

我が家でディナー

12481 Syuumai

ハワイには美味しいお寿司やさんがない(超高級店は別)というので、今回、既に二回もお寿司やさんへ。

焼き鳥、焼き肉と、連日外食なので、本日は我が家での冷蔵庫整理ディナーとなった。

Soseiji 12486

12484 Siro

COSTCOで買ったウインナー(何十本入っていたのか凄い量)。
仙台からの届いたばかりの笹かまぼこ。
娘たちが帰国してくる日に取りあえず、買いこんでおいた季節の野菜。
鞘つきのそら豆、レンコン、オクラ、きぬさや、山芋・・・
グリーンアスパラやらきゅうり、トマト・・・とにかく駄目にしてしまわないうちにと、野菜ずくしのメニューとなったので男性二人にはちょっと物足りなかったかもね。
前日は牛肉だったから、鶏ミンチでシュウマイを作り、冷凍していた牛肉と茄子、ピーマンをオイスターソースで炒めたり、炊きたてご飯に美味しいお漬物。お汁には豆腐やきのこ、きぬさやなど入れて。

Keki1 Keki2

ブリュレクーヘンとシュークリームやスイカマークのケーキは4人のお土産。

そうか!スイカマークのケーキはホテルメトロポリタンのケーキだから、JRの「スイカ」なんですね。可愛いデザインで味も良くて中々のもの。

明日はやはり必ず行く美味しいラーメンやさんに行く予定。

二人が帰国したら、本気でダイエットしないと・・・

12482 12483

*************************

>? ?? ?

我が家からのお花見お勧めコース

ちょうど良いタイミングでの里帰り夫婦に絶好のお花見時期。
晴天ながら、花冷えの金曜日ではあったけれど、「マイプロデュースによるお花見プラン」が見事成功!

まずは、我が家から徒歩で十数分。小石川の播磨坂へ。

1111 1112

1113 1114

1115

平日の昼前だったにもかかわらず、家族連れや会社ごとのシートが敷き詰められて、かなりの賑わい。

ノンビリ写真を取りながら、緩やかな坂を上り、春日通りへ。
茗荷谷駅から丸の内線に乗り、東京駅まで約10分。

丸の内南口の三菱ビルへスカイバスの予約をする。

時間まで、ゆっくりと新丸ビルの和食「酢重ダイニング」でランチ&ショッピング。

2222 12461

天井がないオープンタイプのバスなので、さぞや寒いかと思い厚着をして乗り込んだのに、周辺が囲まれているので思ったほどではなく、しかもバスのスピードと共に、 風が顔に当たり、ガイドさん曰く、「ジェットコースターにのっているような爽快感」が意外と気持ち良い。

丸の内周辺を回るコースなので、三菱ビル前からスタートし、すぐに東京駅前へ出て工事中の駅舎を眺めながら左折。皇居周辺の桜を眺め、明治生命ビルや帝国劇場、ペニンシュラホテルなどの前を通過。国会議事堂を正面に見ながら霞が関方面に・・・

12462 12464

Cimg0347 Cimg0389

Cimg0450 Cimg0394

とにかく気持ち良い!
頭の上すれすれに街路樹の枝が張り出していて、手を伸ばせば届きそうな中を颯爽と走るバスの中で、千鳥が淵公園や北の丸公園などのそばを走る。

皇居を中心とした、周辺は樹木が多く、ゆったりとしていて都心とは思えない解放感がある。

日比谷公園や丸の内や霞が関のオフィス街。
どの辺りも大好きな街並みだ。

124611 Cimg0348

Cimg0412 Cimg0398

12345_2 124466

最後は、数寄屋橋を通り、右手に立つエルメスの屋上にいる馬に乗った騎馬兵を見上げて、四丁目交差点で和光の時計を左折し、京橋方向へ。

1時間ほどで観光客気分も味わえて、更にお花見も堪能でき、最高だった。

都会好きな人には絶対のお勧めプラン!

************************

p>? ?? ?

« April 1, 2012 - April 7, 2012 | Main | April 15, 2012 - April 21, 2012 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪