« March 18, 2012 - March 24, 2012 | Main | April 8, 2012 - April 14, 2012 »

April 04, 2012

ハワイからの娘夫婦とCOSTCOへ

1日到着予定の飛行機に乗れず、翌日早朝に我が家に着いた二人。
半年ぶりの里帰り、お疲れ様!

12454

イースターエッグバージョンのチョコレート菓子などアメリカっぽいお土産や、キッチングッズ、マスカラなど、お土産リクエストを忘れずにいてくれて・・・ありがとう♪

今回の里帰りでは、二人が私をCOSTCOへ連れて行ってくれるというプランがあり、しかもレンタカーを借りて行くというので、普段はあまり遠出をしないから、なんだかドライブ気分もあって少しワクワクした。

COSTCOって何?と思った方もいるはず。発祥はアメリカで、日本にも何店舗かあるらしいが都内にはなくて幕張や三郷など近郊にある大型のショッピングセンターでしかも会員制であるのだとか。

実際に入ってみると事前に聞いてはいたが、確かに何もかもスケールが大きくて、まるでアメリカにいるような錯覚を覚える。不思議なことに買い物客はざっと見てもほとんどが日本人なので、なんだか妙な感じがしないでもなかった。

まず、ショッピング用のカートは日本の大型カートの1.5倍くらいはある大きさで、ほとんどのお客さんがその籠に山のように商品を積み込んで広い店内を動き回っている。

一人暮らしの私とは無縁の場所のように感じながらも、イベントとして楽しむことにしたら、結構楽しかった。
おまけに、シゲチャンが7人乗りの車を借りてくれたし、荷物を運んだり降ろしたりの心配もいらないので遠慮しないでいいよとの二人の言葉に甘えて、今買う必要がないものでもあれこれ買ってしまった。

Mizu1 12453

12457 12456

店内をくまなく回ったCOSTCOでの買い物ツアーは約3時間。三人ともかなり足が疲れ、近くのIKEAに寄って軽くランチをしながら足を休めた。
IKEAに来たら、これを食べなきゃ~と娘のお勧めでミートボールを注文。
一休み後、またIKEAの店内を回る。
そこでも安~いって騒ぎながらあれこれ買ってしまう。

途中で二人が揃って「わぁ~面白い!」とカメラを向けた展示ブースがこの写真。
   
12452

IKEAはスゥエーデンのインテリア会社であるのに、こんな和風のインテリアがあったことがとっても珍しかったらしい。
そして若いカップル(もちろん日本人)などたちも、かなり熱心に見ていたが、なんだか、その人たちから感じる眼差しなども、不思議と我が家の二人のように外人又は外国暮らしの長い人種のような雰囲気を感じた。
多分今の若い人には畳の暮らしが逆にエキゾチックに映るのだろうか。

一昔前の日本では、外国人が日本の生活様式が分からず、靴のまま部屋に上がってしまったり、床の間にくぎを打ってクローゼット代わりに利用してしまったりなどという実話を耳にした事があったが、今、こうして日本間をイメージして畳を敷きつめ、座布団を並べた室内という設定のなかを「靴のままどうぞ」と表示してあるからまったくOKなのだが、若者たちはごく自然に畳の上の座布団の周囲を靴で歩きまわるのを見ていて、かなり違和感を覚えたのは、それだけ私が古い人間になったということなのだろうか?

日本にいながら、異国の気分を体感したりと、私にとっては非日常的な一日を味わえ、とても楽しかった。
しかも、付け加えるとその日は4月3日で強風と雨の台風のような日だった。

*************

? ?? ?

« March 18, 2012 - March 24, 2012 | Main | April 8, 2012 - April 14, 2012 »