• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 金環日食 | Main | ハワイからDCへ・・・またまた引越し~ »

May 29, 2012

阿川さんの2秒の法則

今TVを見ていたら、阿川佐和子さんが出ていて「う~ん、なるほど!」と思う事を言っていた。

彼女がヘアメイクをしてもらっているときに髪の仕上がりがちょっと気になる部分があり、「この辺がちょっとオバサンチックねぇ」と言ってからすぐに自分で「あぁ~(私)もう十分おばさんだもんね」と続けようとしたその言葉の終わるか終わらないうちに、担当のヘアメイクさんが「そんなことないですよ」とあわてて言った。語尾に重なるほどの速さで返ってきたそうだ。

阿川さん曰く、それは「おばさん」の阿川さんを肯定しているから、急いで否定しないと、と言う感じに聞こえなくもない(わざとらしい)。

逆に、「私、おばさんだもんね」と本人が言ったあとに3秒以上間をおいてから、「そんなこと・・・」と言われたとしても、(そうそう、おばさんだよ。でも否定しないと悪いわ)と言う気持がその無言の三秒間から感じられる。

だから、「おばさん・・」と言ったら2秒おいて「そんなこと・・」と返すと本当にそう思って言っているように感じられて、お互いにいい感じに収まるのだそうです。

これを覚えておくといいかもしれない。
確かに、特に女性同士の会話で年齢や美醜などのことに及ぶと、ほとんどの女性はかなりシビアな面を見せる。

私自身が遭遇した、ある会合で。
「私って童顔だから若く見られるの」と言うAさんの言葉に、周囲は無言で笑顔を返す。

また、ある飲み会で。
「私よりAさんのほうが太って見えるわよ。」というBさんに対して、Cさんが「あなたのほうがAさんより太って見えるわよ。」とバッサリ!

女は強くて怖くて逞しい~

*****************

p>

? ?? ?

« 金環日食 | Main | ハワイからDCへ・・・またまた引越し~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/54826660

Listed below are links to weblogs that reference 阿川さんの2秒の法則:

« 金環日食 | Main | ハワイからDCへ・・・またまた引越し~ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪