• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 3.11 | Main | ハワイからの娘夫婦とCOSTCOへ »

March 19, 2012

ソーシャルカフェ「Sign with Me」

Supu1

本郷赤門前あたりのビルの細い階段を上った二階にある、スープのお店です。

我が家から数分の場所で、私がいつも通っている美容院のすぐそばにあるそのお店を、ハワイに住む娘からの情報でごく最近になって知りました。

お店のスタッフ全員が手話が出来、店内の公用語は日本手話と書記日本語。

つまり、ソーシャルカフェ・・・独断と偏見による超訳をすると時節柄「絆カフェ」ということになるのだろうか。

聴覚障害の方を応援するお店のようで、壁一面のホワイトボードには沢山の人の書き込みで埋まっていました。

初めて入った店内はこじんまりしていましたが、開店と同時に席は見る間に埋まってしまい、入り口に続く上り階段には沢山の人の行列が出来てしまいました。

何もわからず入ったので注文に少し手間取ってしまいましたが、メニューの写真を指差して注文します。慣れれば簡単で、次回からはもっとスムーズに注文出来そう!

何より、スタッフのお嬢さんが可愛い!
友人と二人で、「手話。素敵!私も覚えたい!」って相変わらずのミーハーぶりですが、手話で話し合っている若者たちを以前からバスや電車の中で見かけた時に、声が出せない分、表情がとても豊かで素敵だなぁと思っていたことを思い出しました。

「ありがとう」の意味の手話をするときの表情には本当に感謝の意味が読み取れました。

近頃、薄れてきている「感謝」の表現がとっても新鮮に感じました。

さて、お食事ですが、モチロン美味しかったです。

ヘルシーで、又来ようと思いました。

そして店内は一見すると近頃流行りの若者受けするカフェなのですが、ひとつだけ他の店と違う点があります。

店内が静かだということ。

そう・・・お客さんが手話の方が多く、大声で喋っている人はほとんどいないのです。

とっても静かで、快適でした。

素敵なお店でした。

モチロン!これから通います。

ハワイの娘も、東京にきたら連れていってあげるからね♪

caferestaurant

? ?? ?

« 3.11 | Main | ハワイからの娘夫婦とCOSTCOへ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

I got this web site from my friend who told me on the topic of this site and at the moment this time I am visiting this site and reading very informative content at this place.

My brother recommended I would possibly like this website. He was entirely right. This post actually made my day. You can not consider just how much time I had spent for this info! Thanks!

Your style is very unique compared to other folks I've read stuff from. Thanks for posting when you have the opportunity, Guess I'll just book mark this site.

Ridiculous quest there. What happened after? Take care!

I think this is among the such a lot important information for me. And i'm satisfied reading your article. But should observation on few normal things, The site style is great, the articles is actually great : D. Just right process, cheers

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/54257282

Listed below are links to weblogs that reference ソーシャルカフェ「Sign with Me」:

« 3.11 | Main | ハワイからの娘夫婦とCOSTCOへ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪