• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 新年明けましておめでとうございます! | Main | 北村協一メモリアルコンサート”MISSION” »

January 08, 2012

松飾りも取れて・・・

Dsc_1023

時計は12時を廻り、日付が変わった。
お正月はあっという間に過ぎて行った。

元旦の後片付けのあと、二日はのんびりと静養しながら、新年の特別番組をチェックして録画をしようと思ったのに、今年は震災の影響なのか、あまり食指の動きそうなものが見つからなかったので、年末に一生懸命HDDを整理したのに録画したいものが意外と少なくて、気抜けした。
逆に観たいものがたくさんあると、またまたこれまでのように夜中に時間を削ってまで観てしまう恐れがあるので、却ってよかったのかもしれない。
今年の目標のひとつに、「早寝をする」というのがあって、すでに元旦から守られていない。
何事も切羽詰まらないと行動出来ない、昔からの悪癖で、「音訳」も早速最終日に半徹状態で仕上げる羽目になった。これは声が出なくなったことが最大の原因だったのだが、少しづつ回復してきても無理に出すと後の声質が変わってしまうということで、止む無く、のんびりタイムを作った。

Dsc_1025

ブログで声が出ないことを書いたら、心配してくれた友人たちからメールが届いた。
音訳仲間は「録音代わってあげようか」と言ってきてくれたし、北海道の友は電話をかける仕事をしていて、自身も声が出なくて仕事をかなり休まざるを得なかったという話や、中には「美智子皇后」の例を出して医者を薦めてくれた友人もいた。
他にも「心配してます」とか「電話に出ない理由が分った」など、意外なほど、声が出ないと言うことの反響が大きいことに改めてびっくり!

一人で暮らしていると、こんな心遣いが嬉しい。
おかげで今は声は完全ではないけれど、ほぼ元通りの「癒し系ボイス?」に近づきつつあります。

Dsc_1024

三日目。毎年恒例のお隣のマンションのオバアサンともう一人近所の友人と三人での新年会。場所はラクーアの中の和食やさんと決めている。
江戸っ子オバアサンも年々、活きのよさが衰えてきているのは仕方のないこと。
それでも、誘いの電話をかけるととても嬉しそうで、あと何回実現出来るのか、出歩ける間は時々お食事に誘い出すようにしようと、改めて心に誓った。

四日目。有償ボランティアで昨年秋から週一回、一人暮らしの女性の家に家事のお手伝いとお話相手で2時間程度訪ねているが、体調が万全ではないので、新年早々、キャンセルのお電話を入れて休ませてもらった。当日ドタキャンは本当に心苦しい。
先日、「あなたが来てくださるようになってから、随分元気になれましたよ」とはにかむようにおっしゃって下さったばかりなのだ。

Dsc_1156

五日目。音訳納入とボランティア始め。いつも通り会の代表者が全員分のお昼を手作りしてバイクに積んできてくださる。
いつもの煮物や焼魚やサラダ・漬物のほかに手作りの黒豆やキントン。かまぼこや伊達巻などお節料理も食べきれないほど。
いつも通りにくだらないおしゃべりをしながら、テープやCDをダビングした物を郵送準備作業をする。
「さぁ、もうお腹空いたから、そろそろ片付けて」
それまでの作業台が食卓に早代わりする。
そのあとは友人と寄り道をしてファミレスでのおしゃべり。

六日目。交流館の初仕事。

Dsc_1151

七日目。久しぶりに電話で友人との長話が終わったと思ったら、FAXでおしゃべりをする別の友人からの年始めのFAXが入って来た。
「今日、初ウォーキングへ出かけて6キロを2時間かけて17000歩を歩いてきました!」と元気自慢の元気な文字が飛び込んできた。私より2歳上でも元気で超スリム!羨ましい!

買い物に出たり、家事を片付けたあと、明日にむけての俳句作り。
とは言いながら少しもひらめかず、またまたこうして夜更かしをしている。
明日の句会で、特選を取れたら報告しますが、取れなかった場合の記事はなしと言うことで・・・(笑・笑・笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

? ?? ?

« 新年明けましておめでとうございます! | Main | 北村協一メモリアルコンサート”MISSION” »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/53682755

Listed below are links to weblogs that reference 松飾りも取れて・・・:

« 新年明けましておめでとうございます! | Main | 北村協一メモリアルコンサート”MISSION” »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪