• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« September 18, 2011 - September 24, 2011 | Main | October 9, 2011 - October 15, 2011 »

October 03, 2011

秋!落語シーズン到来!

Photo

あっという間に、秋になった。

約一年くらい前から訳あって、友人たちの落語クラブに混ぜてもらえることになり、時々落語鑑賞会に参加している。

今年はあの大地震のために、取れていた会が中止になったりで、今回が初めての会ということになった。

吉祥寺にある前進座での「さん喬・喬太郎・親子会」

出し物は、

  柳家さん喬 そば清

  柳家喬太郎 錦の袈裟

  <仲入り>

  喬太郎 夜の慣用句

  さん喬 中村仲蔵

個人的好みで言わせてもらうなら、分かりやすい古典もので、「そば清」や「錦の袈裟」は楽しめたが、新作「夜の・・・」はもとから、余り私好みの作品ではないので少し引き気味に味わった。「中村仲蔵」は実存した江戸時代の歌舞伎役者の苦労話が講談になり、のちに落語となったというもので、熱演だったのだろうが、内容的に、つい、うとうとっとしてしまった。

終わって帰り道を「今日は○○が良かった、悪かった」などと感想を言い合いながら、三人で駅に向かう。

「いつも気になっていたの、あのお店」とA子さん。

ちょっと横道に入った初めてのお店に寄って行くことになった。
車のナンバープレートやカントリーっぽい大きな写真などが飾られていて、テーブルや椅子もゴツゴツとした作りで、いかにもオリジナルピザが似合っているお店だ。お勧めのピザと生ビールなどで一息つく。
何種類か取ったうちの、パイナップルとチーズのピザが初体験で意外な美味しさという点で(個性の強い?)三人の意見が珍しく一致した。

しばらく落語談義などに花が咲き、余り遅くならないうちに帰路に就く。
次に皆と逢うのは、朝日名人会。

ちらしによると、柳亭市馬・金原亭馬生・柳家さん喬・桃月庵白酒・三遊亭金兵衛

11月のチケットも取ってもらっている。

『落語』が好きで、そのためにだけ会う仲間。

ちなみに私が好きな落語家は・・・・

立川談志・立川志の輔・三遊亭円生・柳家小三治・古今亭志ん朝・春風亭小朝・柳家三三・・・う~ん、まだまだありすぎて・・・

子供のころからラジオで落語を聴きながら大人になった私。
今、またこうしてのんびりと落語を堪能できる幸せ。
ちょっとだけお仕事をして、体を労わりつつ、小さな幸せを寄せ集めて紡ぎながら、しずしずと暮らしていけたらなぁ~

けっこう贅沢なのかもしれませんね。
こんな暮らし方も・・・

秋の夜長に美味しいコーヒーでも淹れながら、故人となった昔の名人の落語をDVDで鑑賞するのもいいかもしれない♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« September 18, 2011 - September 24, 2011 | Main | October 9, 2011 - October 15, 2011 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪