« April 24, 2011 - April 30, 2011 | Main | May 8, 2011 - May 14, 2011 »

May 04, 2011

もう届いた、母の日のお花

05043_2

少し早い、プレゼントが宅配ボックスに届けられていた。

次女からの黄色い薔薇のプリザーブドフラワー。
あぁ、もうそんな季節になったんだ。
忘れずにいてくれることがとても嬉しい♪

毎年、その季節にそんなことがある。

来年もあるのだろうか。

必ずとか、絶対とかいうコトバがあるとは限らないことを、日本中の人、いや世界中の人が身を持って知った、あの大きな出来事。

こうして、又、時が巡り、その季節を迎えると、ほっとする。

来年という未来が確約できない・・・
不確実な時代に生きる私たち。

050451

今日は友人と映画を観に、久しぶりに地下鉄に乗ったら、とても混んでいてびっくり!
いつもの年に比べたら、かなりの人出ではないだろうか?

自粛から復興へ・・・だろうか。
それにしても、TVでは相変わらず、避難所での日々を余儀なくされている被災地の方々が映っている。

管さんが頭をさげ、東電の社長たちが土下座している。

そんなことで、なにも変わらない。

05041 05042

050472_2

自分が生きて行くだけで精一杯の、年金暮らし高齢者には、精々、赤十字に募金をすること位しかできない。

05046

節電をしながら、被災地の方が一日も早く、普段の暮らしに戻れるよう、祈ることしかできない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

May 03, 2011

GW我が家ランチの最後のお客様

毎年GWに、我が家に来るのを楽しみにしてくれていた友人が、昨年は突然の病のために来られなくなった。
手術後4年かかると言われた回復が、医師も驚くほどのスピードぶりで、1年たったばかりで、いつもの年と同じように一人で電車を乗り継いでやってきた。

いつものように枇杷と柏餅をお土産に・・・
「枇杷が今年は高かったよ。おまけに粒も小さいの」

友人が差し出した枇杷は例年のものより小ぶりで、4個で880円と値札がついていた。
「わざと値段つけたままにしたの(あまりに高いので)」と友人。
「ホント!高いね」と私。

でも、さすが甘味が濃い美味しい枇杷でした。ご馳走様!

05031

 蜂蜜入りドレッシングのニンジンサラダ&クリームチーズ入りグリーンサラダ

05035

05033

 海老、ブロッコリ、きゅうり、グレープフルーツ他

05034

 大根ステーキバルサミコ風

05036_2

■ チキンのガーリック焼き、パプリカ、しめじのマリネ添え

05037

 ちりめん山椒、高菜、ベーコン、万能葱入りパスタ

05038_2 05039_2

 お土産の枇杷と柏餅

  

 

05036

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

May 02, 2011

自転車でやってきた二人

災害時に、次女夫婦が住む練馬区から文京区の我が家までを、徒歩または自転車で来られるように、道を知っておく必要があるという話が地震のあと持ち上がり、早速、、二人揃って自転車に乗ってやってきた。

久しぶりの我が家でのランチのあと、絶好のサイクリング日和の中、暗くならないうちにと爽やかな風に乗って帰って行った。

050211

 トマトと新玉葱、紫蘇のせ

050241

 豚肉のしょうが焼き風

050251

 ほたての炊き込みご飯、野菜のポトフ風

050221

■ パプリカ、筍の炒め

050231 

 生鮭の南蛮漬

04305

050261

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村<

« April 24, 2011 - April 30, 2011 | Main | May 8, 2011 - May 14, 2011 »