• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« もうクリスマス・ツリーが | Main | ジャズライヴの帰り道に皆既月食 »

December 07, 2011

ネット検索から思わぬ展開に♪

小学生の頃、夏休みの終わりになってあわてて宿題の工作に取り掛かる子供だった。
あれから50年以上も経つのに、悪癖は少しも変わらず、今でも常になにかしらの期限に追われている。

今も「音訳」の期限がもうすぐ迫り、まさに泥縄で、固有名詞の読み方確認のため、ネット検索をしていたら、明らかに間違ったルビがついているサイトが出てきた。録音しながらの作業だったので、慌ててその前後の記事を探したのに運が悪いことに他の関連サイトにはどれもルビがついていない。
絶対に間違っているはずだけれど、万が一ということもある。
う~ん!あれこれ調べている時間がもったいない。エイヤッという気分で気が付けば指が勝手に動いてそばにあった携帯でそのお店に電話をかけていた。

「もしもし~たなべぶんかいどうですが」

気の良さそうな声と話し方から、多分お店のご主人であろうと確信できた。

「あの~・・・・実は・・・突然で失礼いたしますが、ちょっと教えていただきたいことがありましてお電話させていただきました・・・」

実を言えば、この時点でもう問題は解消していた。
お店の名前の読み方を知りたかったからで、「田辺文魁堂」をあるサイトのタイトルに堂々と「タナベブンイサオドウ」と振り仮名が付いていたので、そんな馬鹿なと思いつつも「魁」がイサオと読むのも確かなので、用心のため、直接、当事者に確認したかった。

時間もないから、そのままイタズラ電話みたいに無言で切ってしまっても用は足りた。

が、何故だろう?ご主人らしい声がなんとなく温かくて、そのまま切っては失礼だという想いから、又も勝手に言葉が先にでてしまっていた(私っていつもそうなんだな)

「今、谷根千の本をある人に朗読してあげるために内容のチェックをしていましたら、そちらのお店の名前の読み方や筆の種類の読み方などいくつか分らない点が出てきましたので、教えていただきたいと・・・・」

これも実は、ある人に朗読というのは正確ではない。正しくは、今ボランティアで図書館に収める音訳図書をグループで製作中で、私の担当部分にこのお店の記事があったのだが、そのままを言うと、なんだか大げさになる気がしたのでそんな表現になってしまった。

それでも、電話の向こうのご主人はいやな顔ひとつせず(って顔は見えませんでしたが)、こちらが質問した以上にイロイロなことを話してくださった。

さらに、私に「先生はご存知でしょうが」なんて、谷根千の関係者と勘違いしている様子。

有名な画家のミロが直接、お店に来て筆を何本も買ったり、ピカソも沢山の筆を注文したということで一躍有名になった筆の専門店。
谷根千の本には当時のご主人だった田辺松蔵さんの写真が載っていたので、電話の主は?と思いながらそのことを話すと、「あ~それは親父です」
二代目もきっと同じような雰囲気の方に違いない。気取らず、偉ぶらず、お話好きで江戸っ子らしい。

時間が押しているから電話で手早く済ませようと思ったのに、思いのほかの長電話となってしまったが、筆の種類で羊毛と書いてあるが、本当は山羊の毛だけどそれだと印象が良くないから山の字は外したなど、イロイロなことを話して下さりとても楽しかった。

感謝と突然の無礼を詫びて終わらせようとしたら、「電話では話しきれないから、店に来てくれればもっと面白い話はあるんだけどねぇ~」

「そのうち、伺いますのでその時はよろしくお願いします」
「あ~そのときは前もって連絡してくれるといいな。アタシも結構忙しいんで、中々店にいないことが多いんですよ」

思ってもいない展開となり、しかも楽しいおまけつき。
でもきっと、あのご主人は私を谷根千関係者と勘違いしているにちがいない。
江戸っ子って早とちりだったりするし・・・

モチロン最後に私は名乗りましたよ。
「最後になりましたが、私は○○と申します。本当にありがとうございました」

「○○さんね♪(どこの○○さんなんだろうな?でもまぁいいや~)」

あ~大変!時間が押してるっていうのに、又こんなブログ書いたりして、どんどん時間がなくなって行く!
よって、この文章は推敲なしでアップします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

? ?? ?

« もうクリスマス・ツリーが | Main | ジャズライヴの帰り道に皆既月食 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

I enjoy reading a post that will make men and women think. Also, many thanks for allowing for me to comment!

Wonderful beat ! I would like to apprentice while you amend your site, how could i subscribe for a blog site? The account aided me a acceptable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast provided bright clear concept

obviously like your website however you have to take a look at the spelling on quite a few of your posts. Several of them are rife with spelling issues and I in finding it very bothersome to inform the truth however I'll surely come back again.

Hi there just wanted to give you a quick heads up. The words in your content seem to be running off the screen in Ie. I'm not sure if this is a format issue or something to do with internet browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The design and style look great though! Hope you get the issue resolved soon. Kudos

continuously i used to read smaller articles that also clear their motive, and that is also happening with this article which I am reading now.

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/53424939

Listed below are links to weblogs that reference ネット検索から思わぬ展開に♪:

« もうクリスマス・ツリーが | Main | ジャズライヴの帰り道に皆既月食 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪