• Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2
  • Img_2303ss
  • Img_2297ss
  • Img_2296ss
  • 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574

« 東京も涼しかったそうで・・・二度目の軽井沢 | Main | 知床大自然!スペシャル3日間 »

September 01, 2011

「おうつり」を知っている人はもういない?

Matti_2

月に一度の文章教室の課題作品をひねり出そうと、数少ない頭の中の引き出しを無作為に開け閉めしているうちに、幼い頃のある日常の1シーンがふっと浮かび上がってきた。

まだ小さな子供だった頃、夕餉時にお隣のおばさんが煮物を少し小鉢に入れて、「ほんの少しだけどお裾分け」といって届けてくれたり、「今日は、子供の誕生日でお赤飯を炊いたから」とお重にごま塩の入った袋も添えて持ってきてくれたりということがよくあった。

そして、煮物など頂いたら、届けてくれたおばさんは、「今、お皿持って帰るから洗わないでいいから・・」みたいに言い、頂いた母のほうは奥に入り、大急ぎで自宅のお皿に煮物を移し変え、お皿をささっと洗い、中に小さなマッチをひと箱入れて「ごちそうさま・・」とお礼を言いながら、お返しをする。
お重に入ったお赤飯にしても、同じこと。玄関先で待っているから、とにかくささっと物事を済ませる。

それは、忙しい夕餉の仕度の手を止めて応対する相手を、気遣ってのことと、改めてお返しとなると、まさかマッチひと箱では済ませないだろうから、この場で収束させて、いつまでも相手に負担を感じさせないようにとの配慮なのだろう。

そんな大人たちのやり取りを、襖の陰から(子供だった私は)、程よい距離感を保ちながらのご近所付き合いを好感を持って眺めていた記憶が蘇ってきた。

頂いたお返しにするものとして、「マッチ」は手軽・買い置きできるなどという利点があるし、昔はどの家でもガスに火をつけるのには必需品であったから、頂いて困るものではないし、もっと言えば、マッチ棒は先端に硫黄(いおう)が付いているので硫黄⇒祝うと転じてお祝い事のお返しに使うという説もあるのだとか。

そして、贈り物を受けたときは必ず心ばかりのものでよいのでお返しをするというのが昔からのしきたりとしてあり、その事を「おうつりを入れて返す」と言っていたことを、今日になって博学の友人と話していて思い出した。

とこんなに細かく書いた理由がある。
前述の文章教室で、課題作品の中に「マッチ」の件を書いたのだが、残念ながら昔、そんなことをしたり見たりしたことが無い人ばかりだったのだ。

私より先輩の方々も男性だからか「知らない」とのこと。
若い人が知らないのは当然だろう。しかも今の時代はご近所付き合いそのものが希薄だし、友人知人同士だとしても、お重などにわざわざ入れたりせず、使い捨て容器に入れてくれたりすることが多く、味気ない時代になった。

塗り物の重箱にきれいに詰められたお赤飯と使い捨ての、持つとペコペコと音のするプラスティック容器に入ったものと、比べたらどちらが美味しそうに見えるだろうか?

しきたりを守りながらも相手を気遣う「日本人の美学」はどんどん消えて行く。

今の時代、いったいどれだけの人が「おうつり」なんて言葉を知っているだろう~~

寂しいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 東京も涼しかったそうで・・・二度目の軽井沢 | Main | 知床大自然!スペシャル3日間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おうつり? もちろん知っていますし、意識もしていますよ。
なんていうと、歳がばれる?
いただきものをしたときに、その器を空のままお返ししない、
そのために、気持ちばかりのものを入れて、というのが「おうつり」よね。
たしかに、祖母や母は、マッチとか、買い置きのふきんとか、入れていましたよね。
私も、空っぽのままお返しするのは何か落ち着かない・・・
ポケットティッシュでも、キャンディひとつかみでも、何かしら
「ほんの気持ち」を入れてお返しするように心がけています。

ところで、「おもたせ」という言葉もあまり耳にしなくなりましたね。
私は使うのですが、「え?」という反応が多い・・・
日本語のこんなすてきな習慣、なくしたくありませんね。

Misakoさん。

嬉しいコメントありがとうございました。
私たちって同世代(年ばれてゴメン!)だし、価値観も
そう違わないと思っているし・・・

会社時代、MisakoさんはIT企業の若者たちを連れて初詣に出かけた際
マナーをきちんと教えたり、お正月あけの鏡開きにお汁粉を
作って日本の伝統行事とその意義を正しく伝えようとしたり
(本来は親から教わっているべきもの)していました。

英語が堪能で英国企業の仕事をしていながら、日本人の素晴らしさを
誰よりも持っているMisakoさん。素敵です!

「おうつり」 知りませんでした。 「おかえし」と言ってました。
外国暮らしが永くても習慣として身についているので、
ご近所から頂く料理(お皿や小鉢)には日本の飴やお煎餅
ほんの数個のせてお返ししています。
もちろん、その方が日本の菓子大好きと知っているからですが、浅いお付き合いの人には、果物を多すぎない程度、と
感謝の気持ちをあらわしています。

子供の頃の慣わしは身体が覚えているらしく、
1月2日の書初めや7月七夕などを
久しく行わないので、その日が来ると心が騒ぎます。
今週末は街の植物園で日本祭があり、季節外れの
こいのぼりがハタメキ、現地の人々が楽しみます。

昭和は遠くなりにけり。

jhe様。

初めまして。コメントありがとうございます。
現在も海外にお住まいでいらっしゃるのですね。

「おかえし」と「おうつり」って、私の中では一応使い分けていました・・・
「お返し」は今でも一般的に頂いたらこちらからもなにかを差し上げるという感覚でしょうか~
「おうつり」とは、その場ですぐに嬉しいという気持ちを伝えるためにホントにちょっとした物を返し、そこで完結させる。

上手く表現できず申し訳ないのですが、何方かのブログの言葉を引用させていただくと、
”「おうつりの習慣とは」先様の心を気持ちよく頂戴するために考えられたものであり、人と人とのつながりの大事さ、大切さを伝えていくためのものでもあるのです。”

動作的には「おうつり」と「おかえし」に違いはないんですね。
う~ん!そこが日本的美学の微妙なところかな・・・

jheさまがおっしゃるように、昭和は遠く・・・ですね。

偶然ですが、今回のコメントを下さったお二人は意外にも純粋な日本どっぷりでない方というのも意外であり、素敵!でした。
海外にお住まいになってはいても、日本の心は消えることなく、子供時代に身に付いた習慣は身体が覚えているって
とっても嬉しい言葉です。
ありがとうございます。

週末、こちらは台風の影響で雨が突然降ったり、じめじめとさっぱりしないお天気です。
そちらは、きっときれいな青空にこいのぼりがはためいていることでしょう。

地球のどこにいても「美しい日本人」でいられるんですね。
又、素敵な情報がありましたら、いつでもお知らせくださいね。


「おうつし」 と 「お返し」の微妙な違い、なんとなく
分かりました。 ご説明ありがとうございます。

ご挨拶抜きで書き込んでしまい失礼しましたが、実は
初めまして、ではないのです。 以前、俳句の件で
メールを差し上げた事がありますし、
ぱとらさんは共通のお友達ですね。

セントルイスのJさまでしたか~
気づかず、大変失礼いたしました。

Jさまのブログ、とても美しい街の景色や、お仕事場の美しさ、拝見しています。

あの街でこいのぼりがはためくのですね。
想像もつきませんが、きっと素敵でしょう♪

ぱとらさんのおかげで、お知り合いになれて光栄です。
今後ともよろしくご指導くださいね。

Saganさん、こんにちは。
「おうつり」という言葉は初めて知りました。でも、その慣わしは私たちの世代にも残っています。さすがに、玄関先でのやり取りはなくなりましたが、お裾分けをいただいたときなどに使われた容器をお返しする際には、私もキャンディーや小さなお菓子をいれたりします。
でも1度透明ではない容器だったとき、何日も友人が気付かなかったことがあります。二人で大笑いしましたよ。

わごむ様
そんなこともあるかもね~そんなことをすること自体、今の人には思いも及ばないのでしょうから。

それにしても、伝統的なしきたりっていつまで、伝承できていくのかな?

ある本に、英国の詩人が日本についてこう語ったとありました。
”日本には、礼節によって生活を楽しいものにするという、普遍的な社会契約が存在する・・・・”

I believe what you wrote was very reasonable. However, consider this, what if you wrote a catchier post title? I ain't saying your information isn't good, however what if you added a title that grabbed a person's attention? I mean 「おうつり」を知っている人はもういない?: 大人になるほど楽しい! is a little vanilla. You should glance at Yahoo's front page and see how they write news headlines to get viewers to click. You might add a video or a picture or two to get readers excited about what you've got to say. Just my opinion, it might make your blog a little bit more interesting.

I have been browsing online more than 3 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. Personally, if all site owners and bloggers made good content as you did, the internet will be much more useful than ever before.

It's appropriate time to make some plans for the future and it's time to be happy. I've read this post and if I could I desire to suggest you some interesting things or advice. Maybe you can write next articles referring to this article. I wish to read more things about it!

Hi there mates, nice piece of writing and nice arguments commented here, I am genuinely enjoying by these.

Hello there! I know this is kinda off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having trouble finding one? Thanks a lot!

Undeniably believe that which you said. Your favorite reason appeared to be on the internet the simplest thing to be aware of. I say to you, I definitely get annoyed while people think about worries that they plainly don't know about. You managed to hit the nail upon the top and also defined out the whole thing without having side effect , people can take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

It is perfect time to make some plans for the future and it's time to be happy. I've read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or suggestions. Perhaps you could write next articles referring to this article. I wish to read more things about it!

Great blog here! Also your website lots up very fast! What host are you using? Can I am getting your affiliate link on your host? I want my web site loaded up as fast as yours lol

I visit daily some blogs and websites to read articles or reviews, however this webpage presents quality based posts.

Wow, this article is fastidious, my younger sister is analyzing these kinds of things, so I am going to inform her.

you are in reality a just right webmaster. The website loading speed is incredible. It sort of feels that you're doing any distinctive trick. In addition, The contents are masterpiece. you've done a fantastic job in this topic!

I am sure this article has touched all the internet people, its really really nice article on building up new website.

Magnificent beat ! I wish to apprentice whilst you amend your web site, how could i subscribe for a weblog site? The account helped me a appropriate deal. I were tiny bit familiar of this your broadcast provided vibrant clear concept

I'm really impressed with your writing skills as well as with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Either way keep up the excellent quality writing, it is rare to see a nice blog like this one nowadays.

Because the admin of this web site is working, no doubt very rapidly it will be well-known, due to its feature contents.

If some one desires to be updated with most recent technologies therefore he must be pay a quick visit this web page and be up to date everyday.

What's up, after reading this awesome paragraph i am too glad to share my familiarity here with friends.

Everything is very open with a very clear clarification of the challenges. It was really informative. Your site is extremely helpful. Many thanks for sharing!

My developer is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on several websites for about a year and am concerned about switching to another platform. I have heard great things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress posts into it? Any kind of help would be greatly appreciated!

Have you ever considered about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and everything. Nevertheless imagine if you added some great photos or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and clips, this site could definitely be one of the greatest in its niche. Wonderful blog!

This post is invaluable. Where can I find out more?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/52625723

Listed below are links to weblogs that reference 「おうつり」を知っている人はもういない?:

« 東京も涼しかったそうで・・・二度目の軽井沢 | Main | 知床大自然!スペシャル3日間 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪