• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« January 24, 2010 - January 30, 2010 | Main | February 14, 2010 - February 20, 2010 »

January 31, 2010

文京区の坂道のおはなし

皆さん、こんにちは~、初めまして。

こちら(特養○○ホーム)には、初めて寄せていただきましたが、私は今日はこちらに来るのに我が家のある菊坂通りから、本妙寺坂を上って地下鉄に乗ってきました。
菊坂をご存じの方はいらっしゃいますか?

あっ、ご存じでしたか?

あ~お住まいになっていらっしゃった事があるのですね。いいとこですよね~

今日は本妙寺坂に出てそこから地下鉄に乗りましたが、炭団坂からも行けるのをご存じでしたか?

炭団坂をご存じないですか?菊坂の下の道から真砂坂上に抜けられる階段の坂です。

またはまっすぐ菊坂を上って行くだけでも地下鉄の駅には行かれるんですが、私はその日の気分や時間の具合によって、「今日はどの道から行こうかな~」なんて考えながら出かけるんですよ。

そう、もうお察しのとおり、今日は坂道のお話しをさせていただこうと思います。

こんな下手くそな前振りから始まった、『坂道話』

聴衆はご高齢者ばかり。
杖に両手を預け、背筋をしゃんと伸ばしたまま、最後まで目を閉じていた人。質問をすると、真剣に考えて答えてくれる人。途中でトイレタイムで席を外す人。どんな質問を向けても無言でにこにこと笑顔を返してくれた人。今回はわずか十数名ではあったが、全員が静かにこちらに対して耳を傾けてくれている様子は確実に伝わってきた。

特養ホームで、ディサービスの送迎車がくるまでのわずかなひとときを利用して、『音訳ボンティアグループ』のメンバーが交代で、読み聞かせや皆で歌ったりなどをして過ごす。

初参加の上、当日の朝までかかって、ネタ仕込みをしたおかげで、坂道の事が少し詳しくなってしまった。

 都内23区で坂道が一番多い区は?

 港区で約118あり、ちなみに文京区は2番目で113とも117とも言われている。

 区内に同じ名前の坂が5つ(6つとも)もあるのは?

 『新坂』で、江戸時代に新しく坂が出来ると次々に『新坂』と名付けたらしい。

 『お化け階段』は何故昇りと下りの段数が違うの?

 階段がうす暗く、段差も狭くて単に数え間違いをしやすかったからということらしい。

****************************************

ところで、 お化け階段ですが、 少し違うかもしれないと思い、書き込みました。
お化け階段の仕掛けは最下段に仕掛けがあります。
上から見ると一段あるように見えますが、 その段はした道と同じ高さなのです。  そのために、下からの段数より上から下りてくるときの段数が一段少なくなるわけです。
最近 心無い改修が行われ、 その仕掛けがなくなってしまました。
道は土のたたきで、 階段は石というところにもみそがありました。
今はお化け階段ではなくなりました。 
残念です。

***************************************

湯島に住む知人からのコメント。

ご指摘いただき、ありがとうございます。なるほど、そういうこともあったのですね。
文京区のHPにも教えてあげないと。

 『中坂』『幽霊坂』『暗闇坂』『富士見坂』などは同じ名前の坂があるのは何故?

 いずれも江戸時代に名付けたもので、中坂は二つの坂の間に新しく坂を作った時に真ん中の坂だから中坂。墓地のそばにある坂は幽霊坂。昼からうす暗いような坂を暗闇坂。坂上から富士山が見えたから富士見坂。

 『見送り坂』と『見返り坂』の云われは?

 江戸時代に江戸追放になった者を南側の坂から、親類縁者家族が見送ったのが、見送り坂で追放された者が振り返りながら去ったので「見返り坂」となった。

113もあるのだから、上手くまとめたらちょっとした坂道レポートが出来るかもしれない。
生まれ育った町の、あの坂はこんな理由で名付けられたのかとか、知らなかった事ばかりで、自分自身が一番楽しんでしまったかもしれない。

文京区内の坂道

相生坂 曙坂 浅利坂 鐙坂 油坂 網干坂 荒木坂 安藤坂 伊賀坂 壱岐坂 石坂 異人坂 稲荷坂 牛坂 大給坂 お茶の水坂 お化け階段 開運坂 ガイ坂 蛙坂 傘谷坂 菊坂 希望の坂 旧東富坂 清戸坂 切支丹坂 切通坂 暗闇坂(2) 庚申坂 小篠坂 御殿坂 小布施坂 金剛寺坂 鷺坂 実盛坂 三丁目坂 三百坂 清水坂 釈迦坂 樹木谷坂 浄心寺 昌平坂 白鷺坂 新壱岐坂 新坂(5) 新妻恋坂 神明坂 善光寺坂 大日坂 建部坂 立爪坂 炭団坂 狸坂 団子坂 団平坂 忠弥坂 妻恋坂 鉄砲坂 天神石坂 天神女坂 天神夫婦坂 動坂 富阪 豊坂 鳥尾坂 中坂(2) 梨の木坂 七丁目坂 鍋割坂 猫又坂 鼠坂 根津裏門坂 八幡坂 服部坂 播磨坂 東富坂 氷川坂 日無坂 吹上坂 藤坂 富士見(2)坂 逸見坂 堀坂 本妙寺坂 見送り坂 見返り坂 三組坂 茗荷坂 無縁坂 胸付坂(3) 目白坂 目白新坂 薬罐坂 薬寒坂 薬師坂 弥生坂 幽霊坂(2) 湯島坂 湯立坂 横町坂 横見坂 蓮花寺坂 六角坂
あぁ~疲れた!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

 

« January 24, 2010 - January 30, 2010 | Main | February 14, 2010 - February 20, 2010 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪