« September 19, 2010 - September 25, 2010 | Main | October 10, 2010 - October 16, 2010 »

September 29, 2010

麻布十番にある国際文化会館

あいにくの雨模様の祭日だったため、綺麗な写真が取れなかったので、国際文化会館のHPから少し借用いたしました。

Sakura5 Sakura2

Sakura6 Sakura3

文章教室のお仲間のA女子大のO先生から、お食事会に誘っていただき、若いお嬢さん方三人に交じって、一人だけシニアの私でしたが実に楽しい午後のひと時を過させていただいた。

イギリス育ちのO先生、現役丸の内OLのA嬢、落語の話で盛り上がったH嬢。いずれもお嬢様の香りがプンプンのガールズトーク爆裂!
そんな中に自然体で入っていた私。

「赤毛のアン」を英語の教材に使おうと思っているO先生のお話がきっかけとなって、私が少女時代に大好きだったオルコット原作の「昔気質の一少女」のことから、少女漫画の「フイチンさん」のことまでカミングアウトしていた私。
皆さんの雰囲気が暖かくて、私はすっかり少女に戻っていた。

Dvc00250

Dvc00251

Dvc00248

Dvc00252 Dvc00254 Dvc00253

この国際文化会館はO先生が会員になっているので、一般よりリーズナブルなお値段でお食事などが出来る。
宿泊施設や、図書室もあり、ロビーの新聞ラックには英字新聞が・・・
トラディッショナルな雰囲気のO先生にピッタリの素敵な雰囲気だった。

お庭は残念ながら雨のため、出られなかったが旧岩崎邸とあったから、きっと素晴らしいのだろう。又お天気の良い日に出かけてみたい。

お食事も、写真を取り忘れたのだけど、デザートやコーヒーまで本格的なもので全員大満足だった。

O先生、素敵な時間をありがとうございました。
次回は私が東大の中にあるレストランへ案内をすることをお約束。
H嬢がいつか落語鑑賞会を企画してくださることに・・・

この記事のアップが遅れた理由はひとつ。
全員が文章教室仲間なので、ここの文章が添削されないように、どう書こうかと思っているうちに日にちが過ぎてしまった。
もう、書き方はどうでもいいや!
とにかくアップしてみた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« September 19, 2010 - September 25, 2010 | Main | October 10, 2010 - October 16, 2010 »