« August 29, 2010 - September 4, 2010 | Main | September 19, 2010 - September 25, 2010 »

September 13, 2010

シルバーパスってご存知ですか?

都民の70歳以上の方の積極的な社会参加を支援するために、東京都の支援のもとに、社団法人東京バス協会がシルバーパスを発行し、実施している制度だということを、今回初めて知った。

所得金額やその他の理由で、1,000円券と20,510円券の二種類のパスがあり、それがあれば1年間、都内のバスや地下鉄などに自由に乗れる。
年金暮らしの高齢者(未来の私?)にとっては、とても有難い制度だと思う。

そのために年に一度の更新手続き会場には、様々なお年寄りが列を作る。

シルバー人材センターからの「パス更新手続きのお仕事しませんか?」という案内を見つけ応募した。

事前説明会では東京バス協会の方が見えてマニュアルの解説をし、最後に想定問題集と回答が配られたが、初めてのことばかりで覚えられるか不安だらけで当日を迎えた。

でもそんな中、始まれば何とかなってしまうもので、派遣会社の人と組んで、流れるように仕事が進み、後半になると、仕事中にプライベートなおしゃべりまで弾んでしまった。
モチロン、手は休めずにしっかりと仕事をこなしながら、会場に次々とやってくるお年寄りたちのウオッチングを楽しんでしまった(お年寄りの皆さんごめんなさい!)

「わっ!あのヘアの色見て」
「インコ」
「カナリアじゃない?」
髪を鮮やかなグリーンに染めてバッグの色がグリーン、黄色い服を着たご婦人が現れたときには、思わず皆で・・・

「あのご夫婦、仲良さそう~」
「でも、奥さんのほう、必要な書類を忘れてきて、取りに帰ったのに、又何か足りなくて又逆戻り。でもじっと待っているご主人、優しそうでいいなぁ」

沢山の方が新しいパスを手にすると、席を立ちながらほっとした表情になる。「これで、また1年間使える。」とにこやかに会場を出て行くお年寄りの笑顔を見ると、自然にこちらも笑顔で「落とさないで持ち帰ってくださいね」と心の中で祈りながら見送ってしまう。

結構楽しいお仕事だったなぁ~
又、来年も応募してみようっと♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« August 29, 2010 - September 4, 2010 | Main | September 19, 2010 - September 25, 2010 »