• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« August 8, 2010 - August 14, 2010 | Main | August 22, 2010 - August 28, 2010 »

August 15, 2010

お盆と大施餓鬼会

Honndou

年に一度の大施餓鬼会。いつのまにか次女と二人で出かけることが恒例になっている。
浅草から特急で1時間。まるで小旅行のように、事前に指定券を買って準備する。

私の父方の先祖代々のお墓を守っているのは、一人っ子で嫁いで姓の変わった私一人。いつも同行してくれる次女も他家に嫁いでいるから、お参りにはきてくれても、このお墓に入るわけではない。そんなことを考えながら、娘とお墓を洗い、花と線香を供える。

そして、お待ちかねの大施餓鬼会法要の「声明」が・・・

1_3

2

十数人のお坊さんのお経のコーラス。
何度聞いても気持ちイイ♪

冷房などない、窓を大きく開け放した本堂に、木々の間を縫って冷たい風が入ってくる。
相変わらずの蝉の合唱も混じって、ちょっとした山の中(実際は駅から数分)のお寺にいる気分になれる。

こんなお寺が自宅近くにあって、坐禅会などあったら最高なのになぁ~などと、不謹慎なことを考えながら、さて、帰りは銀座で娘とどんなランチを食べようかな~なんて考えながらも、今年も爽やかな気分で無事にイベントを終えることが出来た♪

ランチは娘にご馳走になってしまった♪
私の夏のイベントがひとつ終わった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« August 8, 2010 - August 14, 2010 | Main | August 22, 2010 - August 28, 2010 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪