« April 4, 2010 - April 10, 2010 | Main | May 9, 2010 - May 15, 2010 »

May 08, 2010

母の日のプレゼント

Dvc00358

Dvc00355_2 Dvc00359 Dvc00358_2

黄色い薔薇のプリザーブドフラワーが次女から届いた。

ありがとう!いくつになってもお花をもらうのはとっても嬉しい♪
生花ではないので、当分の間、室内を明るくしてくれそう!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

May 05, 2010

GWでリセット♪(2)

Dvc00336_2

二日目は俳句会。
GW中なのに欠席者は1名。皆さん、俳句が好きな方ばかり。勉強不足で参加する私は相変わらず、中々、選に選ばれない。今日もやっと一句だけ佳作に選ばれた。

■這ひ上り光はじいて蔦若葉■

あ~ぁ。もっと上手になりたいな。

三日目の午後、上野公園に散歩に出かけた。
余りの人の多さに目を見張る。つい一ヶ月前にはお花見客で身動きが取れない状態だった通りが、その時と同じような人・人・人!

Dvc00338_3 Syaga

Dvc00340 Dvc00341

自転車の後ろにケースを積んで移動するアイスクリーム屋さんに沢山の行列ができていたり、木陰のあちこちにシートを敷いてお弁当を食べている家族連れや、若者たちのグループもどこも笑顔で溢れかえっている。
日本て平和なんだな~

夜は広小路辺りのこじゃれた居酒屋で昔の職場の友等と飲みながらおしゃべり。
一人は習っているダンスで足を捻挫したといって足をシップで固定しながら、やってきた。
「明日は娘と孫と○○まで遊びに行くの」
「え~?その足で?大丈夫なの?」と私と別の友人。
結局、明日の予定は中止となったらしい(ほっ!)

Berrycafe

四日目。又銀座に出かけた。今日はhanaちゃんとランチの約束をしていた。
薬膳料理の「シンフー」で母の日が近いからとご馳走をしてくれた。

hanaちゃん、いつも心遣いありがとう!
食後はパワーストーンのお店に行き、以前一緒に作ったブレスレットが切れそうになっていたので紐を交換してもらう。
hanaちゃんが作る時について行き、つられて作った白水晶のブレスレットの効能は、記憶力と集中力を高めるとあり、ずっとつけている・・・が・・・果たして・・・・?

Gerry2 Dvc00348

仕上げはBERRYCAFEでベリーが沢山載ったタルトをゆ~っくりフォークとナイフで少しづつ味わう。何度食べても美味しいな!

五日目。川越まで友人に会うために出かけた。

Dvc00346

毎日、爽やかなお天気で、どこに出かけるのにも気分がよく、身体中が気持ちイイ。

駅に迎えに来てくれた友人と近くのお店でランチをしながら溜まったおしゃべりが始まる。

Dvc00358 Dvc00356

「ずっと、気になっていたの」

友人は、私の誕生祝いをしてくれようとしてプレゼントを用意し、渡す日を狙っていてくれたらしいが、体調や日程の都合で数ヶ月遅れになってしまったらしい。

中学時代の話に花が咲き、あっという間に時間は過ぎていった。

駅までご主人が車でお迎えに来てくれているという友人と、「又、元気で合おうね」と手を振って分かれた。

海外旅行にも行かず、温泉にも行かず、いつもの休日と同じような日の繰り返しでGWは過ぎて行き、終わってしまった。

それでも、どこか気分が違う。なんだかGWというだけでいつもの休日とは違う、うきうきした気分になれる。
つくづく単純なんだな・・・私って。
さ~て、明日から通常の生活に戻る。気分を引き締めてっと!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

May 04, 2010

GWでリセット♪(1)

Photo

突然に自分や大切な友人たちに思ってもいなかったことが次々と起こり、ここ一ヶ月近く、ブログをお休みしているうちに、季節はめぐり、緑溢れるGWに突入してしまった。

スタートは残念ながら二日間は仕事が入ってしまったけれど、メーデーの日には友人とランチをするために五月晴れの銀座へでかけた。

数寄屋橋交差点辺りでは、静かなデモ行進と遭遇。「○○はんた~い!」とか「○○を○○しろ~」とかシュプレヒコールを繰り返しながら、ホントに静かに行進していた。

有楽町の交通会館周辺ではマルシェが開催されていた。近頃銀座から有楽町あたりにかけて物産館だのなんとかマルシェだのを多く見かけるようになって、嬉しい限り!
鹿児島館・熊本館・北海道・etc・・・
あぁ!どこも~美味しいものが一杯であれもこれも買いたくなってしまう!

Photo_2

がんこ寿司でランチを済ませ、資生堂パーラーでゆっくりお茶をした。

大きなポットが保温の状態でテーブルに置かれると、「お代わりがあるってなんとなく嬉しいよね♪」と友人が顔をほころばせる。
店内も外壁も統一されたレンガ色のような赤が、真っ白なカップやポットをより美しく引き立たせているようで、さすが資生堂だね!

ゆったりした気分を堪能したあと、通りに出ると、あちこちでTVカメラのクルーたちが歩いている人を追いかけていた。
なるほど、FORVER21がオープンしたばかりなのだ。

静かなところに行こうと、日比谷公園に向かう。

Photo_3

中央の噴水周辺はGWのイベントで沢山のテントが張られているので、避けて、静かな池の周辺のベンチに座る。目の前の池のほとりで小さな子供たちが水の中の生き物を探しながら走り回っている様子を眺めながら、また留まることのないおしゃべりが始まる。

まるでハイキングに来ている気分で、森林浴をしながら、身体中の血液がきれいにフィルターでろ過されている感じ。

友人と別れた後、久しぶりに次女と夜ご飯を食べるために池袋へ。

久しぶりの娘とご飯を食べ、またおしゃべり・・・女ってどれだけしゃべれば気がすむのでしょうかね・・・

娘にご馳走になって、「又ね~」と別れた。

充実したGW初日が終わった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« April 4, 2010 - April 10, 2010 | Main | May 9, 2010 - May 15, 2010 »