« March 28, 2010 - April 3, 2010 | Main | May 2, 2010 - May 8, 2010 »

April 08, 2010

さくら・・・鳩山御殿

Dvc00327

Dvc00320

Dvc00328 Dvc00329_2

Dvc00323_2 Dvc00331

毎週、ボランティアで通っている社会福祉センターのすぐ前にありながら、今まで一度も足を踏み入れたことがなかった鳩山御殿。

入り口までのスロープの両側には桜のほかに、可憐な花たちが咲き乱れて訪れる人の目を楽しませてくれていた。

帰り道に、仲間とプチお花見をして今シーズン最後(といっても二回しかしていない)のお花見を終わらせた。

桜・・・吹雪のように舞い落ちる様子はまるで幽玄の世界。
秋の黄落と並んで外せない季節の味わいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

April 07, 2010

日比谷公園のさくら

Hibiya2

久しぶりに温かで気持ちの良い一日、日比谷公園にお花見をかねた散歩にでかけた。

Hibiya5_2

平日のお昼時だったせいか、会社員たちが桜の下のベンチで、お弁当を開いている様子があちこちに見かけられたが、大きめの桜があるあたりではシートを敷いて宴会をしているグループもいて、 散り行く桜を惜しむかのように写真を撮っている人たちが多くいた。

Hibiya1

日比谷公園は私のお気に入り散歩コースのひとつ。
春夏秋冬、常に訪れては、森林浴をし、癒しのシャワーを身体中に浴びてすっきり気分を味わっていた。
公園内を一周して、園内のカフェテラスでお茶を飲んで一休みをするのが定番コース。

今回は、ふと思い立って、ン十年前の今頃の季節に初めて社会人となった頃を思い出して、古巣めぐりを兼ねながらのお花見をしてみようということになった。

100406hibiya5

公園を出て通りを渡ると日比谷シティ、更に進むと西新橋交差点となる。
新日本石油ビルの中にあったM銀行日比谷支店が社会人として第一歩をスタートした場所だった。

ン十年ぶりに尋ねたそのビルは想像以上に古びていて、多分近いうちに建て替えるのだろう、地下にあった飲食店舗はほとんどがシャッターを下ろして営業をしていなかった。

当時200名もの大型支店だった銀行は今は法人営業部となっていて、営業場はなくなり、ATMがずらっと並ぶだけになっていた。

Hibiya6

初出勤の日に、地下鉄の霞ヶ関駅で反対側の出口に出てしまい、官庁街をさまよいながら30分も遅刻をした事が懐かしく思い出された。

Hibiya9

後ろ髪を引かれる思いでその場を離れ、虎ノ門あたりまで足を伸ばした。
たしかこの辺りでは?と探し尋ねたのは、おかきのお店播磨屋本店。
以前、誰かに聞いていたフリーカフェ。つまり、おせんべを食べ放題、お茶やコーヒーも飲み放題のカフェが虎ノ門にあるんだって・・・そんな口コミを思い出した。

あった!
いたいた!ガラス張りの店内はぎっしりとお客さんで溢れている。

人ごみが苦手なので、フリーはあきらめて、お土産用におせんべを買い早々にお店を飛び出した。

100406hibiya15

銀座に戻り、新しく建て換わったヤマハのビルを探検し、西五番街にある茶・銀座で魚河岸煎茶を購入。有楽町からJRで秋葉原へ。家電製品売り場でちょっと遊びながら、最後は美味しいお酒とお蕎麦で一日をしめくくった。

爽やかなお天気で、気持ちよく動けた、「ちぃ散歩」のコースは・・・

後楽園⇒霞ヶ関⇒(日比谷公園~西新橋~虎ノ門)⇒銀座⇒有楽町⇒秋葉原⇒自宅

« March 28, 2010 - April 3, 2010 | Main | May 2, 2010 - May 8, 2010 »