• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 少し早いクリスマス飾り | Main | 私のお祝ごと♪ »

November 23, 2010

文京一葉忌

朝から小雨模様だった一葉忌。

毎年、11月23日に本郷の赤門前にある、法真寺本堂で法要が取り行われる。
今年も区長も顔を出し、その他、関係者が詰めかけていた様子。

Dvc00384 Dvc00382

毎年、幸田弘子さんの朗読を堪能できるので、それを楽しみに集まる一葉ファンも多いのではないだろうか。

今年は『にごりえ』だった。

幸田さんは本堂に粋な着物姿で現れると、会場が静まるのを待つかのように、本堂の柱に寄りそうように立っていたが、いきなりすっと物語の中に入り込み、もう語りは始まっていた。
「おい、木村さん、信さん、寄っておいでよ。お寄りといったら、寄ってもいいじゃないか」
相変わらず、マイクも使わず、良く通る声が本堂一杯に響きわたる。

Dvc00378_3

1時間近く、にごりえの世界が展開していった。
毎年、幸田さんの一葉は少しも衰えることなく、息を止めるようにして聞き惚れてしまう。

今回のゲストは作家の領家高子さん。
和服がよくお似合いで、語り口はとても静かで、まるで幸田さんとはタイプこそ違え、別の物語を朗読しているかのような雰囲気の方。

途中で会場整備の際、額縁が落ちて割れてしまい、端片を掃き集めたりして、時間が押してしまったのだが、領家さんはご自分の時間を自ら、後の幸田さんのために削って下さっていた。外見通りの控え目で思いやりの方なのだろう・・・好感がもてた。

毎年、なにかがある一葉忌。

今年も無事参加することができました♪

Dvc00376 Dvc00381

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« 少し早いクリスマス飾り | Main | 私のお祝ごと♪ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/50115787

Listed below are links to weblogs that reference 文京一葉忌:

« 少し早いクリスマス飾り | Main | 私のお祝ごと♪ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪