• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« シルバーパスってご存知ですか? | Main | 麻布十番にある国際文化会館 »

September 20, 2010

やっぱり元気なお年寄りたち

本日は敬老の日。

久しぶりに、お隣のマンションに住むおばあさんとランチをすることに・・・

入り口でお花を抱えた宅急便のお兄さんとすれ違ったので、もしやと思い、「Aさんのところじゃない?」と聞くと、当り!
別に暮らしているおばあさんの長男から敬老のお祝いの花束だった。

「お嫁さんから?」

「いつも息子の名前でくるのよ」

(でも嬉しそうな表情)

「なに食べたい?」

「なんでもいいわよ」

「いつも、そう言って食べ終わると『ここは美味しくないね~』って文句言うじゃない」

「じゃ、おそばがいいかな。バー○ヤンにしようか」

「少し歩くけど、足痛いって言ってたけど平気?」

「歩かなくて家にいても痛いの。でも、大丈夫よ」

(平気かな~?)

ゆっくりではありながら、かなりしっかりとした足取り。

(相変わらず、杖なども使わず、階段の上り降りにも、手を差し出そうとすると『大丈夫』と言ってさっさと降りていく・・・もっとゆっくり降りて欲しいよ!)

「今日は敬老の日だから、私がご馳走させていただきます」

義理堅い江戸っ子気質のおばあさんはおごられっぱなしというのが嫌いなので、お店を出て、カフェに移動すると、

「ここは私がご馳走するわよ」

帰りがてら、買い物をしながら、歩いていると相変わらず顔見知りと何人もすれ違い、会釈を交わしている。

「相変わらず顔が広いね」

「今すれ違ったMさんとこの奥さん、さっきも自転車で買い物の荷物載せて通っていったわよ。又買い物してるみたい。随分買い物するんだねぇ」

(よく観察してる~)

いつもの悪友(?)Bおばあさんが、ショッピングカートを持ちながら道端で誰かと話していたので、近づいて私が挨拶をすると、そのBおばあさん、挨拶を返しながらもAおばあさんに向かって

「ちょっと!なんか袋出して」

「なによ!」

「いいから、早く出してよ」

「いきなりなによ!袋なんかないわよ」

Bさんは無言のままAさんが手に提げているバッグに、ショッピングカートの中の買ったばかりらしい、有名菓子店のお菓子をいくつか掴んでぐいっと押し込んだ。

「あらっくれるの?」

「・・・」

この二人はいつも会話が喧嘩調なので、初めて聞く人はビックリするかもしれない。

本郷菊坂界隈のお年寄りには、こんな照れ隠し故の江戸っこ風がわりと多い。

Bさんとお別れして、数歩も歩かないうちに、Cおばあさんが郵便局の前のお花のプランターに水をあげているのが目に入った。

「あら、Cさん。お久しぶり!郵便局がお休みの日だからお水あげているの?」と私。

「いや、これは私の病気みたいなもんだから」

(いやいや、とんでもない。Cさんのお家の前をいつも通るけど、出窓には一年中、胡蝶蘭やらシンビジュウムやらが沢山のつぼみをつけてたわわに咲いているし、玄関先にも沢山のお花や観葉植物が元気に並んでいる。お花が大好きなのだろう)

「先日は道でお会いした時ゆっくり話せなくごめんなさい」と私。

「いいのよ。忙しそうだもの。今度又踊りの発表会があるから知らせるわね」

(Cさんはつやつやした80代。自宅で三味線を教えながら踊りも楽しんでいる)

「さっきまで孫たちが来ていたのよ。」

「お墓参りもしていったの?」とAさん。

「今日は『敬老の日』だから孫たちがおばあちゃん(Cさん)に会いに来たのよ。お墓参りには改めて23日の『秋分の日』に又くる事になってるの。今日、カレンダーが休日になっているって事は会社が休みって事。それは『敬老』のために休みなんだから(おばあちゃんに会いに来るのが当然でしょ)」

ちょうどそばを通りかかった近所のおじさんが、

「相変わらず、お元気そうで威勢がいいですなぁ」

Aおばあさんおばあさん・Cおばあさん

三人とも四捨五入すれば90歳。

ほんとにこの辺のお年寄りは威勢がいい。
江戸時代までは『山の手』と言われていた本郷界隈。今はほどよい加減に下町風だったり、学生が溢れるアカデミックな街風でカフェが沢山あったり、ゆるゆると住みやすい街なので、お年寄りがますます元気になっているのかも・・・

負けそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村

« シルバーパスってご存知ですか? | Main | 麻布十番にある国際文化会館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/49507072

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり元気なお年寄りたち:

« シルバーパスってご存知ですか? | Main | 麻布十番にある国際文化会館 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪