• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« ワールドカップ南アフリカ・パラグアイ戦を観て・・・ | Main | 久々のBerry cafeでマンゴータルト »

July 05, 2010

久しぶりの我が家ご飯で感が狂って・・・

10niwa3

Dvc00341

Dvc00337_2 Dvc00332_3

Dvc00339_2 Dvc00340_2

次女夫婦が夜ご飯を食べにやってきた。

今年に入ってから、体調が狂ったりで他人さまへの料理つくりをする機会がなかったせいか、久しぶりの料理の味付けの感が狂ってしまったものがいくつかあった。

普段は自分一人の分なので、適当に味付けをしていたのだろう。
反省!

     ~~~以下はメニューと材料~~~

★ フルーツトマト(皮を湯剥き)をめんつゆベースのたれに漬け込んで冷やし、紫蘇の葉の千切りを散らしたもの。

★ 三の助豆腐のふわふわ豆腐を冥加を散らしてたれをかけたものをスプーンで。

★ ピーマン海老はんぺん生姜をたたいて粗ミンチ状にしたものを詰め込んだもの。(塩が少し強かった)

★ 真鯛のカルパッチョ風。ポン酢オリーブオイル黒胡椒・生姜・冥加・葱など散らして。

★ チキンの葱ソース(初めて味付けから揚げ用の粉を使ってみたら、下味をつけた分だけ味が濃くなってしまった)

★ サラダ・・・レタスきゅうり山芋油揚げを空焼きしたもの・水菜貝割れオクラほか

★ 胚芽米を使ったきのこの炊き込みご飯(具はレトルトもの)

★ 清汁・・・冬瓜しいたけ・海老・水菜(昆布と干ししいたけの出し)

★ デザートはチーズケーキ

これを機会に、最近サボり気味だった料理つくりに精を出すことにしようかな???な~んてね!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 文京区情報へ
にほんブログ村 

« ワールドカップ南アフリカ・パラグアイ戦を観て・・・ | Main | 久々のBerry cafeでマンゴータルト »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/48808655

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの我が家ご飯で感が狂って・・・:

« ワールドカップ南アフリカ・パラグアイ戦を観て・・・ | Main | 久々のBerry cafeでマンゴータルト »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪